Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


きらきら、ミリオンバンブー

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/03/20
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 10
教会広場 5


四択、なっちゃん。
ちなみにわたしはポンジュースかな。
オレンジジュースはほとんど飲まないんだけど。
(自分で買うことがない)。

めっきり春っぽくなってきた。桜の開花宣言もまもなくでるのだろう。

今年は、バイト先がごたついていて、春を感じることが少なかった。
頭の切り替えができなかったのだ。いつもなら、暖かさ、
力をもちはじめた陽の光、おなじことだが空の明るさ、
さまざまな花たちの開花、それらを見かけ、感じるごとに、
満ち足りた気持ちになっていたのだが。

まだすこしごたつきそうだ。けれども、なんとか切り替えなければ。
わたしはそのために生きているのではないのだ。

練習のために、というか、この期間で、すこしだけ、
うれしく思ったことがあったので書いてみる。

数ヶ月前、十二月はじめぐらいに、なぜかミリオンバンブーを買った。
万年竹。お花屋さんで、切り花のように売られていた。
土でも水栽培でも育てられる。ずいぶん長い茎をして、
先端のほうはぐねぐね曲がっていた。竹というが、本当はドラセナ属だそうだ。
以前、育てていたのだが、枯らしてしまったことがある。
水を入れたガラスの容器にさしていただけなのだが。
そのときはたぶん日照不足。今の場所に引っ越してからだった。
もともと耐陰性があるというのに、わたしの部屋はよっぽど日当たりが悪いのだ。

それから何年も経って、ふとつい買いたくなってしまったのだ。
今度は居間の一番明るい部屋で、また水栽培で。
だが、すぐに根元のほうの茎が、黄色くなってきた。さらに日数を置くと、
どんどん黄色い箇所が上へ伸びてゆく。水から出して調べると、
もはや枯れて、中が空洞になっていた。その黄色い部分を切って、
また水に漬けた。今度は暖房の暖かい風が当たったからだろう。
日当たりを考えつつ、場所を変えた。けれども、また根元のほうが
黄色くなってしまう。もうだめなのかなと思いつつ、また黄色い箇所を切った。
前は黄色いところを少し残して切ったから、それがいけなかったのだろうか。
こんどは思い切って、かなりばっさり。
そして別の店、100均で、同じようなミリオンバンブーを目にしたので、
買ってしまう。最初の一本を見限ったからではない(すこしはそれもあったが)。
短くなった残りの茎部分は、大半が螺旋をえがいていて、
水に浸けるのに安定が悪かったので、別のミリオンバンブーに
巻き付けようと思ったのだ。
それと100均で見かけたほうは、根元に根がいっぱいついていた。
一本目のほうはまったくついていない。もしかして、それも枯れてしまった
一因なのかと、ともかく二本目を買ったのだった。
ちなみに根は関係なさそうだった。あとで調べると、もともと丈夫なので、
根は、すぐに生えてくるとのことだったから。
短い一本目は寄生植物みたいに、長い二本目に巻き付いて、水に浸かっている。
おもちゃの金魚が浮かんだ花瓶で。

それが年末のことだった。
以来、一週間に一度ぐらい水を替えているが、
二本目は買ったままの状態を保っている。一本目も黄色くなることがない。
先端部分も青々とした葉っぱをつけたままだ。
まだ安心していたわけではなかったが、
ともかく保っていてくれることにほっとしていた。
その状態が続いて、先週。三月半ば。
なんと一本目の短いほうの根元に根が生えているのに気づいた。
そういえば、二本目のほうも、買ったときよりも根が増えている。
ああ、生き返ってくれたんだなと、うれしくなった。

最近は、居間でミリオンバンブーを目にする度に、いとしさが増すようだ。
よかったなあ、元気になってくれてと、しみじみ思う。
一本目を購入したお花屋さんで、ミリオンバンブーがあったところには、
現在黄色い花をつけたミモザの枝が売られている。季節が変わったのだ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.