Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


クラス会は行くな

すんだことと言ってしまえば

そうなんですが

22歳の時

夫と一緒になってまもなく

わたしに懐かしい小学校のクラス会の

知らせが来た

是非出席したいと思った

ところが夫は

そんなの行かなくていい

おまえがそんなことにお金を使って

生活費が足りなくなったら

おまえのせいだからな

とまで言われた

なんでそんなことが言えるのか

自分は好きなだけ

当時流行の

大きなラジカセ買ったり

自動車関係のお高い雑誌や

何やかや買っているくせに

何も買ってないわたしに

小学校のクラス会の会費4500円を

非難するその意味がわからない

あなたはいろいろと使っているのに

何も使っていないわたしには

どうしてお小遣いがないの?!

そう言えばおまえ

何も買ってなかったな

と彼

いや お小遣いがどうこうじゃなく

なんでクラス会に行くのが

いけないのかわからない

お金を理由にされても

説得力はない

母に話すと

クラス会は行った方がいいよ

そういうお付き合いをしなくなると

所帯染みてしまうよ

と言ってくれた

しかしそれだけではなくて

夫は結婚前にも

わたしの勤務先の社員旅行に

行くなと言って不機嫌になった

その時は

わたしも行きたくなかったので

社員旅行を断ったけど

問題は

そんな束縛をなぜ

当たり前と思っているのか

なのだ

クラス会や社員旅行で

わたしに何が起こるというのか?

愛し過ぎて心配とか?

ばかばかしくて考えにくい

ただ いないと不便で自分が困る

というだけのことではないのか?

そんなことはもうすんでしまった

昔のことかも知れないけど

そういう扱いは人権侵害だと思う

未だに納得いかないことのひとつだ

いつか説明して欲しい

と言っても

すっかり忘れていると思うので

無理だけど

アバター
2022/04/02 11:10
こんにちは。
久しぶりの土曜日のお休みです。
4月になったら寒くなりましたね。
3月上旬の気温らしいです。

まさかこんなに寒くなるなんて。
冬というほどではありませんけれど。
でも、これだけ気温が低いと、桜も長持ちするかもしれませんね。
4月になったら、お家に入れていたカネノナルキ、お外に出してあげるつもりだったのですけれど、延期にしました。
寒さに弱い木なので。

来週は暖かくなる・・・でしょうか?

私の知ってるある方は、妻にするなら、「寝たふりのできる女がいい」っておっしゃっていました。
例えば、遊んで遅くなった時、あれこれ世話を焼いてくれるのは心苦しい。
お仕事で遅くなったのなら、それはありがたいのだけれど、って。
だから、遊んで遅くなった時は、とりあえず迎えても、察して「おかえり。うん、眠い。」とかって寝てくれる女性がいいって。
いい妻より、いい女がありがたいそうです。

そんな風に考えてくれる男性って、絶滅危惧種かしらね?(笑)

さて、私にとって昨日は、

・お薬の箱、廃棄するとき、左手切った(紙って、意外と切れるのです)。
・お夕食の時、うっかり唇嚙んじゃった(>_<)。
・お洗濯したとき、つまずいて左足ぶつけて血が出た。

の、流血3回という、散々の1日でした。
う~ん・・・

まぁ、新年度最初に、悪いものは全部出し尽くした、と思うことにいたします(^^;)

このあとしばらく、土曜日のお休みはありません。
まだしばらく、イレギュラーシフトが続くみたいです。
ではでは、4月もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/03/27 13:12
みきさん ありがとうございます
夫は(わたしもだけど)戦後10年過ぎに生まれ
大正生まれの両親の元山奥の田舎で育ちました
どんな時も自分のための食事は
時間通りに用意されるのが当たり前
どんな時も呼べば来て
自分のために動いてくれるのが当たり前
そういう感覚だったのでしょうかね
今はやっとですがわたしが不在の時は
お弁当やテイクアウトやお惣菜で
対応できるようになりました
できた女房なら
留守にする時は何食分でも
完璧準備して出かけるのでしょうが
それもなかなかたいへん
そうまでして行かなくてもいいやとなりますよね
アバター
2022/03/27 10:38
こんにちは。
今日は暖かいですね。
さすがにもう寒い日はない・・・でしょうか。
春の訪れ♥

でも、やっぱり薄手のセーター1枚ではちょっと寒くて、カーディガン羽織りました(*^^*)

クラス会。
私はまだ高校の時のクラス会が1回だけ。
女子校だったし、みんな大学卒業後にかなり全国に散らばっちゃったので。
(お仕事で、と、結婚で、と両方)
企画されれば、喜んで参加するんですけれど。

でも、「出席するな」というご主人の思考回路が(失礼ながら)わからないです。
この先、結婚するかどうかわからないですけれど、もし結婚するとしたら、「ああ、行っておいで。楽しんでおいで。」と言ってくれる人を選びたいです。

一昔前まで(?)、男の人って身の回りのことは自分だけでは何も出来ないって人が多かったっていうので、それが理由かしらね・・・?
じゃ、今は?
はてさて・・・(^^;)

今朝は小鳥さんのさえずりで目が覚めました。
(いつもこうならいいんですけれどね(笑)。
いつもは目覚ましで起きます(^^;)。)

陽が昇るのも早くなって、5時半くらいから明るくなってきています。
真冬より1時間早いです。

ウグイスさんの声も聴こえるようになりました。
2~3週間前に初めて聴いたんですけれど、そのときは「ケケキョ♪」みたいな感じで、「今、練習中で~す。」って鳴き声でした。
でも、昨日は「ホケキョ♪ ケキョケキョ♪」って、ちゃんとウグイスさんの声になっていました♥

桜も開き始めています。
春♥
これはこれで嬉しいことではあるのですけれど、そろそろ虫さん対策もしなきゃ、です(^^;)
これさえなければ・・・(>_<)

ではでは、今週も、そして4月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2022/03/26 08:02
おはようございます(^^♪
足上げて、頭下げて、左右に突起物ありと狭い鉄の棒の迷路みたいですよ。
アバター
2022/03/25 10:53
写真は噓つかない。とってもショックです。
私もよい写真がないのでどうしようか、と考えていましたが、
似顔絵。可愛く描いてくれたらいいけど、無理かなぁ~。
アバター
2022/03/25 09:35
おはようございます。おてんばさんといわれて、若返りました。
友人が逆立ちに挑戦しましたが、危険と判断。
そして、友人は机に立ち上がり、天井に手をついて写真を撮り、逆さにして逆立ちしてるみたいにしたそうです
前回りは、私も布団の上で挑戦しました。震度3の揺れでした。ゆっくり回ってくださいね
アバター
2022/03/23 22:29
マシュマロさん 
ありがとうございます
でも 
おまえのことが好きだから…とか
DV男みたいな
後付けの根拠のない理由で
権利を奪われたり
束縛されたりは嫌だ
夫はわたしと同学年でしかも
誕生日も1ヶ月しか離れてないけど
たぶん大正生まれの両親の元
山奥の田舎で育ったので
自分がパワハラだったり
セクハラだったりは気付かない
女性に対する扱いは
それで普通と思っているから
わたしが嫌な気持ちでいても
わからないんです
言ってもわからないことは
言わなければもっとわからない
そう思います
アバター
2022/03/23 16:05
不便で自分が困る・・・に一票
愛しすぎて心配…に100票
日記を読んでてリズミカルで、クスッと笑って、楽しかったです。
アバター
2022/03/21 19:17
らりるれ蓮くん 
いつも理論的な解説をありがとう
夫がなんでそういう考えで
なんでそんなひどいことを平気で言えるのか
わからないだけによけいに腹が立つんですよね
解説してくれて ああ そういうことって
少しわかっただけで
納得はできなくても気持ちが楽になるよ
わたしの言い分をわかってくれてありがとう
アバター
2022/03/21 19:04
しのさん いつもありがとう
わたしもね 言われるまま黙っていたわけ
じゃないんだけどね
泣いてもわめいても
いつもパワーで押し切られて
納得のいかないことが積み重なっていてね
その時わかってもらうのが無理だったことも
息子たちが大人になっていろいろわかってきて
彼等に批判されたり
時が経って少しずつでも自分は分が悪いと
わかってくれればいいんですよね
黙って我慢するのもすべて許すのも
わたしはできない!
アバター
2022/03/21 10:52
子供はかすがい。

母がいなくて、不便を感じて、感謝を覚えたんだね・・・よかったよ。
暴君・父のコピー人形が増産されなくって・・・。

KEIちゃんが、今は戦える、笑える、ってのがすくいだよw

暴君の発言に悩む若きKEIちゃん
手酌で荒れるのんべいKEIちゃん
色々経ての・・・今のKEIちゃんなんだねw

40代のKEIちゃんと、独身の頃の私と、
飲み歩きたかったわ~www
あの頃なら、付き合って、のめたわ~。
アバター
2022/03/21 10:42

夫の発言は主観的に生きてる人の発言だなと思った。

俺の父親も母親が好きなQueenの映画のDVDを欲しがったら安くなるまで待ってろって言ってたんだ。

母親は数年に1度、物を欲しがるかそうでないかくらいなのに。

父親は電化製品を「生活に必要な物」として、どんどん買ってるのに。

自分の視界からしか世界を見えない人ってそんな感じだと思う。


アバター
2022/03/21 09:17
クラス会には行かないのですけど、20年ごとの節目に前回は
「2回目の成人式」といった感じで学年で集まる大きなイベント
が1月にがあって、おととしが「3回目」のそれだったの
ですが、コロナで延期。去年もまた延期。今年もまたしかり。
毎年先生方や同級生の訃報も聞くお年頃なので早く行けると
いいなーって思います。

いつも思うのですが、こんなに執念深く悔いが残ってるなら
ご主人にその時に言うべきでしたね。っていうかお互い大人
なんですから旦那の言う事なんて気にしなくていいのに。
過去も現在も未来もです。
私は尊敬に値する人物の言う事しか聞きません。(それも
自分の都合次第だったりするのですけど)極力旦那に干渉
しません。何か言ったところで時間の無駄なのは想像つくから。
アバター
2022/03/21 08:10
ディーノさん
個人情報保護で
息子たちの中学校では連絡網がなくて
長男の修学旅行の時
交通の都合で帰りが遅くなるという連絡を
先生方が全員で3年生の生徒の家に
一軒ずつ電話してくれました
二男の学年でも
緊急保護者総会の連絡を
やはり全員の先生方で電話連絡してくれました
今は保護者にメールの一斉送信とか
方法があるのでしょうね
アバター
2022/03/21 07:50
クラス会にはいったこともないし、何より開催されたことがないです。今は個人情報の管理が厳重なので、学校に問い合わせても「お答えできません」ですからね。個人情報保護条例が施行されてからクラス会を開催しににくなってますね。
アバター
2022/03/21 05:05
ピンクコーラルさん
我慢はしてないよ
いつも全力で戦っています
黙ってないし負けてない
結婚した頃はわたしが間違っているのか
相手がおかしいのかわからなかったし
わたしがいくら怒っても通じなかった
40代からは
わたしよく1人晩酌で酔っ払って
爆発していた
50代では実母の認知症のため
2年間家を開けて実家に住み込むなどあって
息子たちが先にわかってくれるようになって
かなりわたしの言い分が
空回りせず通るようになった
今は夫は無茶苦茶言っては爆笑されるという
毎日です(*^▽^*)
アバター
2022/03/21 04:54
抹茶さん そうだね
熟年離婚ってわたしよりももう少し上の世代から
始まったのかな
自分の感覚が当たり前だと思っていて
自分の横暴や人権侵害に気づかないまま
自分を通してきた分からず屋の夫が
熟年になっても自分で何もできないまま
放り出されるという制裁を受けるわけですね
昨日抹茶さんが
うちの夕食の品数多いって言ってくれたけど
夫は食卓につくなり
「なんで大根菜の煮物作らなかった!」
って言ったんです
するとわたしが口を開く前に末息子(34)が
すかさず「目の前のものちゃんと見てから言えや」と
突っ込んだんです
息子たちがわかってくれていて
夫は日々横暴発言を家族に笑われています
(*^▽^*)
アバター
2022/03/20 23:34
なるほど・・・そんな事が積もり積もって熟年離婚が多いってことやなぁ・・・
離婚されると困るのは男なんだけどなぁ・・・
旦那に女の怖さ見せつけてみるか?
アバター
2022/03/20 23:00
ほんとだよね・・・

いったって、誰それがずいぶん変身しただの
最近どうなの?だの
大した話がなくったって、懐かしい面々にあったり、
先生にあえればうれしいのにね。

自分の価値だけが価値あると思ってるんだか・・・
ちょっとおかしな思考回路だよな~
束縛・・・ともちょっとちがう。

妻は自分の所有物、どうしようと、自分の勝手・・・的な考えだな。
人権侵害だよな~。

若い頃から、自分勝手なお金の使い方、
駄目って思ったら、絶対そうさせようとするものの言い。
ほんと、クソ旦那だな・・・。
何を聞いても、KEIちゃんよく我慢してるよな・・・エライな・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.