Nicotto Town



やっちまったぁ(笑)

昨日ビーフン作ったんだよね。

っで生まれて始めてきくらげを使ったんだよ。
食べてクニクニした食感が好きだし多めに入れようとしたんだよ。
っできくらげって乾物やん。
水で戻すとどれぐらいに膨らむか判らんかったのよ。
っでさ、3~4cmぐらいのきくらげを5枚水に入れて戻したんだよね。
驚いたよ!!めちゃ膨らむんだよ。
2枚分をビーフンに使ったんだけど・・それでも多すぎで1枚で十分ってことが判明。
っでだ、残り3枚のきくらげなんだけど・・・使いようがないんだよね。
何か使いみちはないかと考え中です。
ピリ辛炒めとかできそうやなぁ。
ラーメンにトッピングも良いかも・・・
ちょっと楽しんでみますね。

アバター
2022/03/22 10:38
キクラゲどうなった?
アバター
2022/03/21 22:52
そそ。
わかめ・きくらげ増えるよね~w

野菜炒めとか中華丼に入れると美味しいよ。
あと、刻んでとんこつラーメンにも♪
アバター
2022/03/21 17:19
うちは鍋物にも入れますよーきくらげ。
鉄分多い食材ですから、モヤシ炒めの時にも入れます。
業務用スーパーで千切りになった乾燥きくらげがあるので
それだと水で戻すのも早い気がするし、石突の硬いところをとらなくて
いいんで楽(笑)
アバター
2022/03/21 17:10
キクラゲ美味しいですよね(´﹃`)
アバター
2022/03/21 13:24
乾物って、あるあるだね♪
あは♪ お料理の腕、上がるね~♪
天ぷらにしても美味しいよ!ってか味はない?
軽く塩をつけてかな(^-^)
アバター
2022/03/21 13:03
どんまい!!
  頑張れーw
アバター
2022/03/21 12:57
あはは!
たのしんでw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.