Nicotto Town


小梅さんの呟き


地震の被害


3月16日、23時36分頃に地震発生しました。

いきなり来たのでビックリ、逃げ道確保に玄関を開けたよう。
結構揺れが長かったです。
でも3.11の方が揺れは大きかった気がしました。
愛猫は布団の上に寝てる。
野性の本能はニャイのか?(=^・^=)

直ぐ二度目の大きな揺れが来たわ。
今度は愛猫も起きて何が起こったのかキョトンとした感じ!
布団の上で頭だけ上げてお眼目まん丸、ミーアキャットが警戒する時の姿勢のようでした。

地震が起きたら、あれとこれを持って逃げる等頭の中で分っていても実際何も出来ないぞう。
突発的な災害には無力です。

此処は震度5強だったので被害はありませんでした。
ライフラインも大丈夫です。
お店も通常通り営業しています。
我が家は食器棚のカップが倒れただけで壊れたり被害はありませんでした。

イオンスーパーに行ったら店内のエスカレーターの一部が止まってました。

隣町のスポーツ施設は被害あったらしく暫く休館になりました。
塩釜のイオンに行ったら、此処のイオンより被害が大きいかったです。
建物の周囲がタイル・レンガブロックで舗装してあるので地震で敷き詰めたブロックが盛り上がっていました。
営業しているのは凄いと思った、さすがイオン!

実家の被害が大きくて3.11よりも大きいです。
続きは後日・・・(^o^)ノ < おやすみー

アバター
2022/03/23 21:14
ネコチャン、そうなのよう肉体労働してきたのよん。
それも2日間パパさんの実家に行って来たわ。
肉体よりも気疲れしてしまったわ(笑)。(^▽^;)
アバター
2022/03/23 19:26
そうか 小梅ちゃんも宮城県人だったのですね
ご自宅は被害がなかったようでなによりでしたが
ご実家の方のお手伝いお疲れ様です(;´・ω・)
アバター
2022/03/23 02:42
コロチャンは宮城県人だったのですかぁ♪\(^o^)/
きゃ~♥
私、元は福島県で今は宮城県なんですわ。
今回は伊達政宗像も被害出て足に亀裂&傾いてますよう。
姉妹ですかぁ、じゃ私がお姉さんですかね(笑)ヒヒヒ

も~たんチャンは地震と縁が少ない土地にお住まいかな。
いいなあ、こっちは宮城県沖地震がまだ来ないからさあ。
必ず来るらしいから、また巨大地震が襲ってくると想定されてるのだ。

けいくんサン、惨状見たら何も言えなくなるう(◎_◎;)
被災者の人たちは何から手を付けたらいいのか・・・。
自然災害だから誰に当たることも出来ないもんねぇ。仕方ないよね!

ルナサン、貴重品を枕元に置いてあるの?
準備万端じゃないのう、いつ災害起きてもщ(゚Д゚щ)カモーンだね。
いい心掛けでありますね。
見習わなくては、エライ!!
アバター
2022/03/22 22:08
御無事なによりでした^^
私の親戚は 新幹線でいうと 古川です^^
地震の間でも 平気な私は 即LINEして とにかく揺れ返しが。。とうったら 二回目
思わず こっちのほうが大きいから母に動くなと(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

ぐるぐると回る 震災の時の地震と一緒

最近は 枕元に自分の身分証明とか保険証とかいれたバッグがおいてあります
アバター
2022/03/22 19:19
 m(__)m 自然の事とは言え、心からお見舞い申し上げます。話すだけでも心が軽くなる事があるそうで。

 状況や様子以外でも、腹に据えかねた事や愚痴等、出て来ましたらまたお聞かせくださいな(^▽^)/
アバター
2022/03/22 17:21
幸いといっていいのか、失礼ですが今まで大きな地震に遭遇したことなくて

地震への備え、心構えもどこか遠いところでの出来事のように感じてしまいます。

そんなんじゃ、ダメなんだよね。

自分の身は自分で守る。

改めて、地震への備えともしもの時は助け合う精神を持ち続けなければ。

日本は地震対策が進んでますが、いつどこで被災するかわからない国。

意識が大切なんだと思います♪

アバター
2022/03/22 10:50
あらら 大変だったようね。小梅ちゃんは宮城県なのね。
私は23才まで仙台生まれの仙台育ちよ。
懐かしいー、同じ空気を吸ってたなんて姉妹だね。
仲良くしてね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.