Nicotto Town


小梅さんの呟き


地震が起きてから


揺れが大きかったので実家に連絡してみた方がいいんじゃない?とパパさんが言うので。

まず私の実家にショートメールで連絡してみた。
混乱の中、電話よりメールがいいかと思ったです。
義姉から電話きて「みんな無事だから安心して」
とりあえずその時点では安心しました。

次にパパさんが実家に電話してみました。
なかなか繋がらないって言うから私の携帯でかけたら繋がったじゃん。
義姉さんの話では家具とか倒れてメチャクチャだと。
手伝いに来て欲しいと言われたそうです。

えぇ、連絡するんじゃなかったぁ。
また肉体労働だあ・・・(>_<)ヒー ←心の声

私とパパさんの実家、どちらも「相馬」なので震度6だったのです。
朝8時過ぎに出て着いたのがお昼近くでした。
普通なら高速道路1時間くらいで行けるのに色々あって4時間近くかかりました。
出発前に交通情報を見たら高速道は通行止め、電車もダメ。
一般道を行くしかないのですがメチャクチャ混んでる。
さっぱり進まない、歩くより遅いノロノロでした。
名取付近まで来たら高速道路を走っているような車が見えたのです。
パパさんに「あれって高速道路の車じゃない?」
「違うよ河川敷の土手を走っている車だろ」却下されました。
気になってスマホで交通情報を検索したわよ。
なんと50キロ規制で通行可になっているじゃないかあ!!
今までのさっぱり進まない苦労は何だったんだよう。
で、名取インターから高速道路に入れました。ホッ
目的地の二つ手前「山元」までしか行けませんが、高速はスムーズに進み有り難いです。
亘理まで来た辺りから路面が凹凸なんだわ。
かなり揺れたのでしょうね。
山元から先は通行止めです、国道6号線に出たら片側通行とか工事中が何か所もある。
地震の為かと思ったら普通の道路工事みたい。
こんな時に工事なんかするな~~~っての。

相馬に近づくにつれ道路に亀裂&陥没がいくつも・・・。
これじゃ通行止めになるのも納得です、とにかく酷い段差です。
なんとか相馬に着く事が出来たよう。
もうそれだけでヘトヘト疲れちまったよん。
続きはまた後で、(^o^)ノ < おやすみー

アバター
2022/03/26 23:06
ネコチャン♪
大まかな片づけは済んだから後はコツコツ整理してもらいましょう。
瓦とかは職人さんに頼んだそうです。
罹災証明とか出すのに役場に行ったり色々大変そうです。
パパさんの実家ばかり手伝いに行って、自分の実家の手伝いはしてないのよ~(;^ω^)

も~たんチャン♪
車工場もストップした事は知らなかったわぁ。
宮城県にトヨタの工場があるのよねぇ、大変な影響あるのねん。
今回は広範囲の地震だったものね。

ルナチャン♪
突っ張り棒&扉の飛び出し防止もしていたけれど、今回の大きな揺れでは何の役にも立ちませんでしたあ(笑)。
でも防災は大切ですよねぇ。ウンウン!

けいくんサン♪
新幹線が脱線するなんて想像つかないよねぇ。
橋脚も壊れて補強大変そう。
地震多すぎですう、(◎_◎;)
アバター
2022/03/24 19:28
 ホント、自然には勝てませんね。仕事柄、道路の陥没や土砂崩れが起きると、休日でも深夜でも呼び出されるのですが、こちらの原因はほとんどが台風や大雨の影響でして。地震の被害から比べたら、まだまだ軽い!と言えるでしょうね(・・;) 新幹線の橋脚が壊されてるのを見ただけでも、被害の大きさは、私の想像を越えてしまいます(>_<")
アバター
2022/03/24 00:18
地震の後が 色々と混乱しているのだと 思うのです。。
細かい情報が欲しいと思うよねぇ。(。-ˇ.ˇ-。)ん~

小梅しゃん 
うちには 関東大震災の経験者がいたので 戸棚とかたんすとかには 突っ張り棒がw
テレビの下には 吸盤がw 
ホームセンターに寄れたら 突っ張り棒とか 扉のところにつける つっかえとか~
ご実家のみなさんとお話して つけてくださいね~

100均にも 滑り止めのマットとか 前あった気がしたなぁ~ 食器の下にしいておくといいのだぁ
アバター
2022/03/23 20:12
大変な状況なんだね。

影響はいろんなところに出てきて、車工場も停止してしまったね。

改めて、日本全国繋がってるんだなぁと思いました。

アバター
2022/03/23 19:18
うわぁ 大変でしたねー(;´・ω・)
やっと着いてこれからが片付けのお手伝いでまた大変なんですねー><
おつかれさまです
小梅ちゃんも片付けでお怪我とかしないようにお気をつけて
アバター
2022/03/23 16:33
(^▽^;)ハハハ
つたない文章で余計に疲れたでしょう(笑)。
凹凸ならまだいいけれど、亀裂の段差は困りましたニャ。
5㎝くらい段差あって一時停止しながらどっこいしょ・・・って越えるんだよう。
夜間なら段差あるの分からないから怖いよ~。
アバター
2022/03/23 08:49
お疲れ様~~~~   コロ子も読んでて疲れた。凸凹道はつかれるよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.