Nicotto Town



平家物語


アニメの平家物語を見てる人いますかね?

琵琶法師の少女「びわ)」の視点で平家物語が進みます
びわは平家側に身を寄せており、平家視点で描かれています
平家を追い出されたので、この後は変わるかもですが

ちょうど大河ドラマの鎌倉殿の13人もこの時代のお話です

平家物語自体はなんとなくしか知識がなかったので、
アニメを見てちゃんと原作を知りたくなり本を購入しました

これがですね、秒で寝れます
本のチョイスを間違えたようで・・

もう読み終わってますが、半分寝ながら読んでる感じだったので
読み返そうと思います
あと、もっと読みやすい本を買ってみようかとも思ってます

まあ、登場人物の名前がややこしいですね、特に平家側
清盛、経盛、教盛、敦盛、重盛、宗盛、知盛、維盛、資盛・・盛りたくさん

誰が兄弟で、誰が親子関係なのか、半分寝ながらでは無理です
内容が面白いだけに、事前に相関図を理解して読み返そうと思います

あ、藤原の関係者もややこしかった・・





アバター
2022/03/27 10:21
>ほたさん
アニメ見てたんですね、しかも大河も、私も見ております
名前ややこしいですよね、当時の人たちも絶対間違えてたはず・・
本読むなら漫画チックなものがいいと思います
原作に近いものは・・寝れます
アバター
2022/03/27 10:19
>ゆずポンさん
おお、冒頭の部分ですね、よく覚えてましたね
この冒頭はほんとうまいですよね
俳句とか全然わかりませんが、音の感じがすごく響きがいいです
あと色の使い方も綺麗ですし、センスありますね←上から?
アバター
2022/03/27 10:16
>あまがみさん
確かにキャラが似てるのでそれも混乱しますね
宗盛と資盛がぽっちゃり系なので判別が難しいです・・
2週目も見るんですか?私ももう1回見るかなあ
え?武将ですか?首切られるやつですかねw
アバター
2022/03/25 09:14
アニメを見てます^^
たまたま夜中にやってた1話を見て、そこからズルズルっとw
同時進行で大河も見てるのですが、
登場人物の名前が似すぎててもう誰がなんだかでw
私もきちんと本を読んでみようかなぁ><
アバター
2022/03/24 20:31
平家物語ですか
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす・・・
高校の時、暗記して先生の前で発表したことを思い出します ( ̄- ̄)
アバター
2022/03/24 18:40
平家物語面白いですがキャラクターが現代のアニメほど見分けがつきにくく
最終回まで配信終わったら二週目さらっと見直したいです
比べると今のアニメってキャラがとても分かりやすいなあと思います
学生でもいろんな髪の毛のいろいるし(笑)

いやいや由虎さんは武将だったんじゃないですか?笑
アバター
2022/03/24 17:51
>あまがみさん
アニメ見てるんですか?
ストーリーの展開が早いからわかりづらいですよね

そんな史跡まで見てきてたんですね
ほとんどの戦死者は身分の低い人だったと思います
生まれた時代が違えば、私など真っ先に戦死していたでしょうね
アバター
2022/03/24 14:56
アニメでも難しいから小説だともっと解らん!(笑)
この前金沢で時子の弟の子孫という名家跡みたいなのいってきましたよ。
子孫でも数代は隠れて暮らした後こんな豪華な暮らしできてんのかい!と思いました。
一番不幸なのはあまり位も高くなく戦死した方々なのかもと思いました



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.