永田カビのエッセイについて
- カテゴリ:日記
- 2022/03/24 21:08:00
永田カビは多分あまり有名な作家じゃないので知らない人もいるかもしれないしほとんどの人は知らないと思う。でも熱く語りたいのでここに書く。
永田カビのエッセイが大好物で作品は全部読んでる。単純に言うと大学中退してバイトも辞めまくって金もないし、健康状態もあまりよくなく、親とも仲が悪く、友達とも疎遠になり、作者はあまり仕事ができるタイプじゃない漫画家志望の30歳女性。
そんな彼女が寂しさを埋めるため女性どうしのゴニョゴニョなコミニケーションをとれるところに行ってきたよ!という実録レポだ。
この本は結構売れて外国でも翻訳されてるし国会図書館にも置かれたとニュースで言ってた。
私はこのほんが好きで私も学校出てうまく新しい世界を作れず悩んでるどこにでもいるような一般人なので、この本を本屋で見つけた時はめっちゃ踊った。
さくらももこや好きな漫画家がたくさん死んだり引退して以来エッセイ難民だったけどやっと期待の新人を見つけた!と興奮した。彼女は定期的に新作を発表した。
しかし!
最近新しい連載を全くせずに最近新作見ないなあ〜と思ってたらTwitterにて難病になったとのツイートが!
29歳?くらいの時に本屋で見かけたデビュー作から5年しか経ってないのにもう病気になったんか!早すぎるやろ!と憤っている。
面白い漫画、そしてエッセイが読みたいのにチョイスが悪いのかな。作者30代前半やのにもう引退するのか?
さくらももこも50歳で死んだし漫画家事情がわからん。新しい漫画家開拓してもすぐ連載しなくなる。
学生の時好きだった漫画家も何年も前から連載しなくなってるし。
私の探し方が悪いのか?と思うけどこれだ!という作家を見つけてもすぐ連載しなくなるジレンマにl悩んでいる。
ベルセルクとかもそんな好きじゃなかったけどすごい何年も前に死んだし。
本屋に行くたびに連載を心待ちにするような出会いがほしい。
KERAもいつかゴスロリ文化はまた続いてはいるので復刊とかしそうですねえ
エロティクスfとかなんかもう一冊くらいあったかも。
ルネッサンス吉田さんツイッターでもあんまり活動的でもなく、最近の漫画読んでると段々明るい内容になってきて前と比べれば人生楽しくなったかなみたいな感じがして嬉しいです
廃刊したりしてたような