Nicotto Town


超時空☆夢旅団☆戦記(仮)


イベ達成&「サハリン権益?」


ニコみせイベ達成できました^^¥

ご支援有り難うございましたm(_ _)m

+++
木原副長官、サハリン撤退慎重 「日本の権益確保し対応」
 共同通信社 2022/03/27 10:50

 木原誠二官房副長官は27日のフジテレビ番組で、政府や企業が参画するロシア極東サハリンでの石油・天然ガス開発事業について、ロシアによるウクライナ侵攻を受けた撤退には慎重な考えを示した。「エネルギーは国益に直結する。日本が権益を持っているので、しっかり確保しながら対応したい」と述べた。

①岸田総理の『さらなるロシア制裁』はウソですか?

②サハリン開発事業の主導権はロシアが握っています。
 日本はロシアに利用されるだけなのは明白ではないですか?

アバター
2022/05/12 15:59
レインさん!! こんにちは~♪

まさにアベ利権・自民党利権の温存ですね。


岸田首相は原油・天然ガスの輸入は段階的に廃止の方向らしいですが、
サハリン1・2の権益は維持する方針。

一方、英シェルは2月にサハリン2からの撤退を表明。
エクソンモービル(米国)は3月にサハリン1からの撤退を表明。
丸紅社長も「(サハリン1から)できれば撤退したいが…」とか。

また、かって『2007年にロシアのガスプロム参画が決まり、サハリン2の株式の50%+1株を取得した。これによって出資比率は、英蘭シェルが55%から27.5%-1株、三井物産が25%から12.5%、三菱商事が20%から10%に減少した。』

↑つまり ロシアがサハリン2の主導権を「乗っ取った事件」もあったようです;;
はたして、これからも日本の「権益」は守られるのか、甚だ疑問です。


あと『ロシア出禁の63人』には アベ元総理の名前がありません。
「サハリン2乗取り事件」にもかかわらず サハリン開発事業を推進した「功労者」として 大切にされているようです。
アバター
2022/05/12 10:12
これは
ある意味
アベ政権の一つの形ある
成果でしょうか
ゆえに、手放せないの印象ですね。

だって、これ手放したら
アベの対ロシア外交
全てが無になるんですよね

この自民党の利権は手放せないと言う所でしょうか
アバター
2022/04/14 18:43
レインさん!! こんばんは~☆

日本のエネルギー事情は、平時はコスパが良いのですが、危機には弱いですからね;;
再生可能エネルギー率の向上を様々な理由でサボってきたツケです。。。

サハリンは、1875年の樺太・千島交換条約で、平和的にロシアの領土と決められましたので、日本領にするのは「第2次日露戦争」でもしないと不可能かと。。。(注:自衛隊が実効支配しろということではありません!!)
アバター
2022/04/14 05:25
そうです
制裁はするけど
国益も大事です!
なんか
どっちなんだオマエみたいなねぇ。。。

でも、日本は
これしないとエネルギー問題は厳しいと言う現実
も抱えてて
もう、サハリンさ
日本領にすれば
良くないか?みたいな
お話ですよね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.