Nicotto Town



言葉・・・


血小板の成分献血をしてたら、機械の所に3人の看護婦さんが覗き込みに来た。


献血のスピードが遅いからかなと思って「血流が悪いですか?」って聞いてみたら・・・

「マニアックなんですけど、あまりにも血小板の状態が良いからw」と言われた。

「このモヤモヤとしたところが・・・」と説明してくれたけど・・・わからないってw

まぁ、それがわかるところがプロって事なのかな?ww


前にも書いたけど、卒業式で「仰げば尊し」を歌わない、理由は今の子達に歌詞の意味がわからないという事だった。

一応、俺にはわかるんだけど・・・言葉というのは変わっていくんだな。

今、俺が喋ってる言葉も2世代も経てば通じない言葉になっていくんだろう。

そうしたら、古典の授業とかで習うようになるんだろうか?

今、古典とされてる言葉はなんと言われるんだろうか・・・古代語とかになるのかな?

ギャル語なんかも習うようになってたらどう思うのかな~

朝のニュースで「点ブロスマホ」なる言葉が使われてた。

なんだかわかる?

どうやら、「歩きスマホ」の延長で、点字ブロックの上を歩きスマホして白杖を持った人にぶつかるという事らしい。

そんな言葉が出るほどに増えてるという事だろう。

日本賞賛動画を見るんだけど、外国人が日本の民度が高いと賞賛してくれてる。

創作の可能性も高いんだけど、もし本当に賞賛してくれてるんだとしたら・・・

それ程の価値があるとは思えないんだよな~

打算的で即物的な考えが良い事と目指して、とにかく金銭的な成功を教えてる世界に思えるし。

世界標準なんだろうけどね~

「幸せ」と「満たされる欲望」は違うと俺は思うけど、今の時代は同じ事だと言ってるように感じる。

アバター
2022/04/01 21:50
本当に見る角度でどんな風にも解釈できるから、正解なんてこの世の中には無いのかもしれないね。
アバター
2022/03/31 12:09
都会都心の話と、日本全国の話と、観光地の話と
外国の人が、経験した場所でも、評価が分かれるんじゃないかと思うけど・・・。

ゴミのポイステなんて、国道沿いどこでもみるし。
人が歩くとこに少ないからといって、車が多い場所ではお馴染みだし。
畑沿いなのに、国道がとおってると、人の畑にポイステもみかけるし;
街路樹の剪定作業して、掃除した後ならキレイだしね・・・;

展示ブロックを踏んで歩くのは、教育、しつけの問題もあると思う。
こどもってああいうのたどって歩くの好きだけど、
親が見守る(放置)するのか、それをきっかけに教えるのかでも、
意識が変わってくると思うしね。
利用して歩いてるとこを見かけないと、知らないというか、解からないんだと思うよ。
介助して歩いたことないとね・・・あれの必要性、
利用のしかたって・・・。

てふてふ=ちょうちょう・・・の表現してた時代から、言葉は、変わってきたもんねw

書き言葉と、話し言葉と違うこともあるし。
漢字からひらがなができて、カタカナ・・・文字も変成してきたよね。
文明文化に影響うけることもあるし。


文字がかけない人もいた時代は、絵文字もあったよね?
鎌に 輪っかに ぬ ⇒かまわぬ みたいな?w
般若心境の絵文字編もあるくらいだから・・・w

言葉って、経験値によって、受け取り方が変わることもあるし、困ることもあるけど、面白いよね。
アバター
2022/03/29 18:24
言葉って変わっちゃうんだよね。
ヒエログリフに書かれていたって聞いたことあるな。
昭和って一つの節目なのかもしれないね。
「ワシは~~じゃった」とか使わないよねw
点ブロスマホはドラマでやってたのか~
やっぱり俺って時代に取り残されてるんだな~w

幸せなんてものはそれぞれの物があって、それで幸せだって満足できるなら良いんじゃないだろうか。
えっと・・・俺の言葉が足りないというか、俺自身もはっきりしてないというか・・・
「満たされる欲望」は「幸せ」の一部でしかないと思うんだよね。
なんと言ったら良いんだろうか・・・
もっと、精神的(?)なものというか、得られる物が幸せの基準では無いというか・・・
アバター
2022/03/29 10:22
しろさんよかったね~^^血小板そんなに良かったんだね~。

言葉って生きてるよね~。そして太古の昔から変わってない気がする~。
だって今の老人あ^^;言わないか~~。「この頃の若い者ときたら」って言葉!
老人も老人じゃなくなってるし^^;ヒエログリフに書かれてたって今書いたんだけどこの老人は
まさかの昭和で終わってる?
今や老人も「めっちゃ~」とかつかってるしね~^^;
点ブロスマホはもしかしたらちょっと前に日テレで「ヤンキー君と白状ガール」ってドラマで
やってたから若者にも浸透したのかな~~~。

最後の言葉でドキっとした^^;
幸せと満たされる欲望^^;私は欲望が満たされたら幸せを感じてるかも^^;
だってそんなことくらいしか喜びがない~^^;
しかも「部屋がきれいになった」とか「おいしいおかずが出来た」とか庶民的な欲望しかない^^;
振り返るとちっぽけな人間だな~って笑ってしまったよぉぉ~
でも私の幸せの概念は困らずに生活できることなのでありました^^;
春休みでちょっと時間があるからコメントが長くなっちゃってごめんね~^^;(読みずらいかな)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.