重賞展望
- カテゴリ:日記
- 2022/03/28 23:54:43
1年でも1、2を争う忙しい1週間が終わって今週末の重賞は大阪杯とダービー卿CTの2つ。
【大阪杯】阪神内回り2000はスタート直後に急坂、前半に角度のきつい1~2コーナーがあることで前半のペースは上がりにくく、後半は残り5F辺りからゆったりとした下りに入るから4~5Fのロンスパ戦になりやすいコース。去年こそ当日の雨で道悪+ハイペースの消耗戦になったけどそれ以外の年はほぼスローペース。ただ瞬発力というよりは小回り向きの機動力やコーナー部分で速いラップを踏むことから内や前で立ち回れる器用さ、この時期らしく高速馬場適性の方がより重要なイメージ。ただ今年はここ2週続けて雨になったことで馬場がどうなるかはちょっと読みにくい。実際日曜はかなり外差しが決まってたしね。まぁ、いきなりタフ馬場になったりはせんと思うけど前や内での立ち回り決着か差しが決まりやすいかはまずは土曜を見て判断したい。血統的には普通に王道血統が目立つけど母系にはスピード型ノーザンダンサー系やスピード型ミスプロ系が目立つ。しっかりスピードの血を補強したタイプが良さそう。
エフフォーリアはずば抜けたストロングポイントがあるわけやないけど全てにおいて高いレベルにあるような感じで総合力の高いタイプ。だから様々な馬場やコース、展開で勝ててるんやろなと。厳密に言えば今回みたいな小回り+高速馬場+スロー(想定)での立ち回り決着の経験はないけど不器用なわけやないからそれでも大崩れはなさそう。まぁ、これ本命じゃ馬券買う意味もないし別の馬から入るつもりではあるけども。ジャックドールは前半はゆっくり入って中盤以降は緩めずに進めるタイプやから流れとしてはここ向きではある。小回り経験が少ないことや中2週のローテ、アフリカンゴールドが逃げ宣言してることも気になるけど向こうもテンの速いタイプではないしレイパパレが主張せん限りは逃げることになりそう。どれだけ強気に乗れるか。そのレイパパレはどう考えても逃げた方が良いと思うんやけどね。前回同じやった斤量が今回2キロ差になることや枠、コース取りの差を考えたらジャックドール逆転も可能やとは思うけど陣営が控える競馬に拘るなら高い評価はしにくいかな。穴っぽいところではまずジェラルディーナ。高速馬場適性はメンバー屈指やし小回りで速い上がりを使える機動力もあるタイプ。後ろからのタイプやから馬場次第ではあるけど面白さはあるはず。あとはポタジェ。前走はクソ騎乗やったのに強い相手に4着なら悪くない。スローなら前につけることは出来るはずやしロンスパ戦・高速馬場も得意。
今日も実は新聞を買ってきて明日のGⅢを買ってみようかなぁと検討しています。
大阪杯は
赤枠にエフフォーリアが入っているね、1番人気かな・・
今回は1,2番人気で決まってほしいです。
私は毎週土日で2000円だけ使うと決めて馬券を買います、負けても泣かない金額です。
前はね、欲を出して普通に5000円~大きなときは1万とか投げていたんだけど、そういう時にがぎって
負けてるんですよね、当たり馬券はいつも300円とか700円とかで買っている時だけなの。
それをコツコツやって続いているみたいなんですよ、