最近考えさせられる事
- カテゴリ:ニュース
- 2022/03/29 16:23:31
https://twitter.com/nhk_news/status/1508686138998988805
日本財団は、ウクライナから日本に避難する人たちの渡航費や生活費を支援することを発表。 日本の在留資格があるウクライナ人の家族や知人などに対し、1人につき、日本への渡航費として30万円、生活費として3年間で300万円を支援するなどとしています(NHKニュースより)
多くの人が分かっているように、日本財団の大きな資金源は、年間約3兆円のボートレースの売り上げの2.7パーセント、ざっと8100億円である(2020年度)。
オレの隣人は、ボートレース狂で19、20歳の年子の娘たちと嫁を地獄の底に叩き落とした。挙句の果てに一家離散。
今でもボートレースは止められず、稼いだ金はすべて舟券に消える。
そう、公営ギャンブルで一番当たるのが競艇、だって6頭立てだもの。でも、ハマりはドン深い。なまじ当たるから掛け金も青天井になりやすいのである。
隣人は、オレは重度の糖尿で人生の残り時間も少ないからいいだろうと開き直る。
でも、本当にいいのか?
日本船舶振興会さん、ウクライナ救済目的のためなら、日本の数多くの家庭を破壊していいんですかいのう???
まあ、すべては自己責任の今の世の中、悪いのは隣人、だけなんでしょうが・・・
隣人よ。あんたは自業自得だ。
だけど。
元嫁さんと二人の娘さんが、不憫すぎます。
メンタルな病気って事ですよね?
治療法とかないのかな?
家族は何とか出来ないのかしら? う~ん・・・・;;
それしか手立てはないと思いますね。