Nicotto Town



「眠れない」という人は

前日との違いはえーっと……

もらったステキコーデ♪:40


最近「不眠症で…」という話をよく耳にします。
「ショートスリーパー」と自らを言う友人もいたりします。

私は最近知ったのですが(一般的には有名なお話かも)
午前中の太陽を浴びると「セロトニン」という幸福ホルモンが分泌されるのだそうです。
幸福ホルモンと呼ばれるくらいですので、確かにお日様に当たると心が軽やかに、元気になるように感じます。

更に、このセロトニンが分泌されることによって、睡眠を促す「メラトニン」という物質が生成されるのだそうです。

なので午前中の太陽を浴びないと、眠くならない→夜更かしをする→午前中寝てしまう…という悪循環に陥るのだとか。

眠くならない、怠さが取れない、という人は、意識して午前中の太陽を浴びるのが一番の特効薬かもしれません。

そこでもうひとつ、大事な点がありまして、これは先日私の主治医に聞いたお話なんですが、その「太陽光→セロトニン」の過程で、セロトニンの分泌を促すための受信機となる人間の身体の器官というのが、「眼の奥」と「耳の奥」の二カ所だけなのだそうです。

耳の奥は難しいので、眼の奥で、ということになりますね。
太陽を直視しないよう注意しながら、眼を陽光に当ててください、と言われました。

私は普段健康上の理由で青色の眼鏡をかけていますが、その話を伺ってから、太陽を浴びる際には眼鏡は外すようにしています。
なので午前中の外出時にサングラス、というのももったいないかもしれないですね。

紫外線対策も大事ですけれど(紫外線を浴びたくないから外出を控える、日傘をさす、帽子を被る等)健康あってのものですから、良い睡眠のためにと考えて、5分でも午前中のお日様に顔を向けてみてはいかがでしょう。
 

アバター
2022/04/05 11:27
櫻也さん>

お仕事が絡んでしまうと仕方ないこともありますよねぇ。
お休みの日もお家でゆっくりしたいものですし。

でもお家が日当たりが良いのは幸いですね♪
なんならカーテンは毎回ひき忘れて寝てしまうという手も…(←ひどいw)
 
アバター
2022/04/05 11:17
なるほどw俺は夜勤なのでまさに悪循環ww
休みの日も基本ひきこもってますからねwまーでも幸い家は陽がよく入るので目に当てときますw
たまにカーテンひき忘れて寝てる時にう、まぶしい!!となる時がありますしwww
アバター
2022/04/05 01:38
のあちゃん>

のあちゃんヴァンパイア説!
うんうん、苦手っていうこともあると思う~。
私は子供の頃から海育ち&水泳をしていたから太陽は大好きなんだけど
そうでない人も当然いると思うし。

幸福ホルモン的な物質は、きっと他にもあるはずだから(エンドルフィンとか)
のあちゃんに合う何かが見つかるといいな~って思います♪
ほらほら、「〇〇さん効果」とかね(*´艸`*)
アバター
2022/04/04 17:17
のあは、完全にセロトニン不足です
指摘の悪循環生活送ってます

そもそも、太陽が苦手;;
かゆくなるし、眩しいし・・・
家に居る時は、なるべく窓から離れてるし
外に出る時は、カラー付きの眼鏡必須です

きっと、のあは人間じゃないんだ
そうだ!ヴァンパイアなのだ!
そういう事にしておこうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.