Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


懐古趣味…かなぁ〜



デスクスタンド …某漫画の特殊能力ではありません

お勉強のお供にノートとか本とか、手元を明るく照らすあれです


最近はLEDライトが安くって明るいし省電力でいいんですが

わたしのアパートで使ってるのは、蛍光灯のです


しかーも、小さめの蛍光管が平行に並んでるやつ

10mm太さの2〜4本が、細い3mm細管でつながって

中の真空(少量の水銀蒸気が入ってる)がつながってる

当初は手作業だったのかもしれないですけれど

大量生産のために機械で作られたガラス製品としては

芸術品とも言えそうな繊細な作りなんです


メーカーの国内生産は既に終了済みですが、

生産設備機械を海外…生産コストの安い国へ移して

継続生産している様です

でも、以前よりも生産量が確実に減ってて、お値段は高めです


駆動電源はインバーター回路で、商用電源周波数(九州は60Hz)より

高い周波数で数kHz(k:キロは長さの補助単位と同じ1,000倍って意味)

で、ふつーの蛍光灯よりも明るくって、柔らかい昼光色を愛用しています

夜寝る前とかに小説を読んだりするのに落ち着いて読めるんです


これがですねー 本体側のスイッチ(金属電極に触れると入るタッチ式)が

不調で〜1回触れても点灯出来ないし、調光ボタンの切り替わりも…

ばらして回路基板のチェックしてみて、低電圧のスイッチ回路の

電解コンデンサが劣化して液漏れしてるのがわかったので

交換部品を通販で買って、半田付け交換して…

うまく復活できました


他の部品も劣化してるかもだけれど〜

もうしばらくはこれで〜落ち着いた読書時間を楽しめます〜

うれしー

アバター
2022/04/05 19:35
ただいま!ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノ

ありがとう( *・ω・)*_ _))ペコ

久しぶりに早めに寝て沢山寝た気がします(´∀`*)ウフフッ
アバター
2022/04/02 18:53
くりすさん
新たに同じ構成の製品を作ることはできません。
技術的には可能だけれど、経済的には成り立ちません。

LED照明は白熱電球よりも、蛍光灯よりも、
安くて長持ちして、環境負荷は少ないと言われてましたが、
LED駆動回路は、蛍光灯インバータ回路よりも
実は複雑で寿命が思ったよりも短いし、

生産する時と廃棄する時の環境負荷がLEDと駆動回路のほーが
大きい可能性がありそうなんです。

でも、今更後戻りは出来ない状況なので、
今あるものを大切に使い続けることも、
自然環境を守る有効な手段だと思うんです。

あまり深く考えなくても、大切に使うことは大切なことですよね〜
アバター
2022/04/02 18:32
自分で修理してしまうのが凄いです~
お気に入りの品がまだまだ使えるように復活してよかったですね(^^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.