Nicotto Town


ちょこころねの日記


繰り返し見る夢


過去は気にしない、忘れてしまえというけれど、
私は過去の出来事のとある夢を時々繰り返してみることがあります。

今日はとてもよく眠って起きたら何だか変な感じでした。
夢が濃い感じだったので起きてからも余韻が強くてその中から抜け出すのに
ちょっと時間がかかるくらいでした。
今日の夢は繰り返し見るあの夢。

私は昔から良く夢を見るタイプのようです。
数が多い分訳が分からない夢も多いけれど、
今日の様に過去の出来事に関する夢も定期的に見ている気がします。
今日見たのもその種類の夢、大抵生活や気持ちを変化したい時やしそうな時に見るあの夢でした。
いつも見た後は過去の出来事にまつわるものゆえに、今更変えられるものでもないのだから、夢で見ても仕方のないことだし何でみるのかな・・・と、起きてからもぐったりと疲れてしまうんですが、それでも定期的に見てしまう夢。
皆さんもいくつかはそういうものがあるでしょうか?

自分は諦めが悪いとか後悔が強すぎるのかな?気持ちが残り過ぎているからなのかな。そんな風に思うとなんとなく情けない気もするし、もう今の自分とは違うので見る必要が無いとすら思い始めていて、ここ数年その夢を見た後はなるべく気にしない様にしていましたがそれでも見続けてしまう時期もあったりして。

最近も数日同じテーマのその夢を見続けていました。
こう続くともういい加減に見ない様になりたいと思って見ない方法を調べようかと
同じ夢を見る理由をネットで検索して見ました。
すると、繰り返し見る夢はメッセージがあってそれを読み取れていないと見ることがあるという内容が書かれていました。
なるほど~。単に記憶が強く残っていたからとか、今なら違う風にできたんじゃないかという気持ちがあって見ているのかと思ったけれど、
大抵特定の時期に一定期間見るならば、理由があってこそでだったのかな?
単純に過去への思いのようなものとも限らないのかもとちょっと違う視点を持てそうです。

記憶のお話でも似たようなことを本で読んだことがあって
ショックなことや忘れたいと思うことは記憶が欠落することがあるんだそうですが、
私も実は学生時代のとある時期、プライベートも学生生活もものすごくハードで心身共に疲れ切っていたんでしょうね、友人とその時期について後から話をしていたらどうも細かい所が思い出せないことがありました。友人と話さなければ思い出せない事にも気づかなかった気がするんですけど( ̄▽ ̄;)

当時の行事など大まかなできごとについては覚えていても、そのころの生活の感じとか、どんな気持ちだったとか、情景だとか細かいことがスカっとぬけているようでした。
特に本当に大変だった時のことは思い出そうとしてもなんだか真っ白な感じ・・・。
ほんと色んな意味で余裕がなかったんだろうな~(^▽^;)と思います。

そんな記憶も必要な時が来たり自分に向き合ったり取り組もうという余裕が出てくると浮かび上がってくることがあるんだそうです。
実際その時期の事も完全にではありませんが大分経ってから少しずつパズルのピースのように断片的に思い出すことができるようになり色々と考察もできるようになりました。多分自分の中でそれを受け止めたい、理解できそうだという余裕がでてきたからだったんでしょうね。

とするとやっぱり繰り返し見るあまり嬉しくないこの夢も、
今だからもらえるメッセージがあって、必要性があって出てきていたりして?
それならば流してしまわないで少し心を開いて夢からメッセージを受け取ってみたらいいのかもしれません。
どんな内容だったか書き出してみると詳しく思い出せるらしいので
過去にやっていたことのある夢日記をまた書いてみようかなと。
今の私に過去の私から何かいいヒントが送られている、何かを克服したり変えられるよというヒントだったりが来ていたら面白いですね。
こういう作業は多分精神的なエネルギーを大分使いそうですが、むやみに嫌がらず、怖がらずに、今までの自分から脱皮するチャンスかもしれないと思って夢と向き合ってみようかと思いました(*^-^*)

アバター
2022/04/04 20:56
過去の夢から脱却したいこの頃です・・・( ;∀;)
アバター
2022/04/03 00:54
繰り返し見る夢というのは不思議な感じです。
私は最近は夢を見ていないような気がします。
アバター
2022/04/02 22:37
ちょこしゃんの過去に何があったのか
どんな夢をみているのかはわかりまてんが
解決の糸口が見つかるといいでつね~ ヽ(=´▽`=)ノ
ふぁいと~ん ヽ(=´▽`=)ノ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.