Nicotto Town


はるのうま


遅い反抗期?

 長女が口をきかなくなって約1ヶ月が経ちます。

 原因はウクライナで起こっている戦争がきっかけでした。今回の戦争をきっかけに、中国が日本に攻めてくる…とネットでの情報を信じてしまい、日本にいたら巻き込まれるから何処かへ逃げようと言っていたのです。で、恐怖心から1人で寝られなくなり、長女の部屋でしばらくの間寝ていました。口数も少なくなり、食事の量も減ってきたので心配になってカウンセリングの時に相談しました。長女も同じカウンセラーさんに話を聞いてもらっているので、その様子から「大丈夫、緊張して張っていた糸が少しずつ緩んできているところだから、様子を見てあげて」とのことでした。
 で、様子を見ているのですが、話をする時はするのですが他の父親、妹たちには一向も心を開くことがなくなりました。
 でまたまた心配になって、カウンセリングで今の様子をつたえたところ、若干の反抗期みたいです。「成長過程によくあること」だそうです。おとなしいので、激しくは出ないのかなって感じです。
 今日も夕飯時、話しかけてみたのですが思いっきりシカトされました。さすがにムッとしますが、ここはこらえてですねー。頑張ります。

アバター
2022/04/03 13:22
まなさん♫
 こんにちは。
 ホントですね。
 ウチはくちごたえはしないけれども、無視です。それはそれで辛いしムカっとします。
 あまり考えないようにして、本人に困ったことがあればこちらに相談するだろうから、それまでは私もこっちからは静かにしていようと思っています。
 反抗期はあった方が良いと言うけれど、母親は辛いですよね。お互い頑張りましょー(^_-)
アバター
2022/04/02 23:23
こんばんは、お久しぶりです、我が家の娘も社会人になって、反抗期です。すごい強い口調ではむかってきます、私も人間なので我慢の限界があり。この前言い返してしまい口喧嘩に発展してしまいました。この歳になってまで、、いろいろありますよね、母も感情があること、わかってほしいですよね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.