Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2022冬アニメ(3/21~27)③

今期視聴中アニメの個人的メモ
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
(ネタバレありなのでほぼ一週間遅れで投稿してます)
今期見てるアニメタイトル一覧
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=70916379


〇王様ランキング 金曜日 01:28
23話 3/25 最終回

ミランジョは(主にダイダに)許され、ダイダは急に大人になり、精神的にも成長したダイダから王位を献上されたボッジはみんなに支えられて王様になることになり、なんかとっても大団円ムード。
ただ、ボッジのためを思ってそっと身を引いたカゲちゃんが悲しい。
忙しなく王様の務めを果たしながらも、友達の消えたボッチの表情はさえない。
ヒリング様に背中を押されたボッジは、離れた街で自分の力で生きて行こうと奮闘し……でも、カゲの一族であるがゆえに迫害されていたカゲちゃんのところに現れる。
ボッジは、自分の力で自分の国を作ると誓い、カゲちゃんと一緒に新たな冒険の旅へ! ということで、大変素晴らしい大団円でしたね(棒)
まあ、好意的に考えれば、この部分で綺麗に終わらせるならこういう形が一番だったのかなぁとも思います。(後半の急激な変容ぶりはゴニョゴニョゴニョ)
気になる点は、王様ランキング1位を受け入れどこかに案内されてたデスハー王、くびちょんぱされちゃったオウケン、ミランジョが今後どう償いをしていくか、等など残るけど、原作続いてますしね、仕方ないのかなぁと。
お友だちの「オウケン、デュラハンになっていくんかと思った」っていう発言が一番面白かったですw
何はともあれ、“感情をゆすぶられるという意味では、秋・冬2クール通しで考えても、一番の作品だったかも。クオリティも高く楽しめました。2クール本当にありがとうございました。


〇プラチナエンド 金曜日 01:58
24話
 3/25 最終回
神になった中海くんは、米田博士との約束を守るため神(クリーチャー)について考え続ける。
神候補たちはそれぞれが地道に人生を送ってささやかな幸せをつかみ……。
からの、まさかの神自殺、人類絶滅エンドとは思わないじゃないですか。びっくりしたな、もう。
最後のあれは、神は、死を持たぬ超越存在が、己の死を求めて生み出したモノ……という、解釈でいいのかな?
なんか、こう、その、えーっと、ありかなしかでいうなら、ありよりのなし。ないわー。
原作も同じエンド? だったとしたら、原作が終わったとき、どんな反響があったのかが一番気になります。
うーん、結末はちょっとどうかと思うけど、予想を裏切る展開や緊迫したバトルは、楽しめました。
ポリマン様がすごくいい悪役で、彼が生き生きと悪事を働いてたあたりが一番面白かったかな? ポリマン様がいなくなってから物語としても精彩を欠いた気がするので、やっぱりお話に魅力的な悪役は大事なんだなっと(小並感)
ともあれ、連続2クール、ハラハラしながら楽しく見れました。ありがとうございました。


〇ヴァニタスの手記(第2クール) 土曜日 00:00

☆11話

いやー、もう、やめてやめて、どうしてヴァニタスとノエが本気でやりあうことになるの。ドミちゃんを助けたいノエと、絶対過去は知られたくないヴァニタスのガチの殴り合い。戦闘力で言えばノエの圧勝なんだろうけど、強さゆえの甘さと、弱さゆえの必死さで勝負は拮抗状態。ミハイル君はうれしそうだけど、ふたりがボロボロになって傷つけあうところなんか見たくないんです。なぐり合う前に話し合って、お願いだから。
ノエを救うため(と称して)観覧車から身を投げたドミニクをジャンヌが救い、未だミハイルの呪縛から逃れられないドミニクをジャンヌが引き受けることで、少しだけ余裕の戻ったノエが改めてヴァニタスと向かい合う。
それにしても、それほどまでにして隠したいヴァニタスさんの記憶には何が刻まれてるのか。ミハイルくんはぼんやりしてて覚えてないっていうし、あんなに仲良さそうにしてた蒼月の吸血鬼さんのこと憎んでるっぽいし。最終回まででどこまでやってくれるのか、楽しみにしてます。それ見てから原作読みます。

アバター
2022/04/05 00:10
みちる♪さん、コメント感謝です!

プラチナエンド、みちるさんもそう思われました?
まさかあんな終わり方するとは思わず、びっくりしちゃいました。
普通に、神候補たちのその後やって終わってよかった気がします。
アバター
2022/04/04 03:14
こんばんは。
プラチナエンド、すごい終わり方しましたよね。
同じような感想の方がいらっしゃって、ほっとしてます^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.