Nicotto Town



あ~~~も~~~


一日雨降りで寒い・・・洗濯物が乾かない・・・


見知らぬ番号から電話が来た。

母親の墓があるお寺さんからだった。

どうやら姉が俺に連絡が欲しいという事だった。

お寺さんに姉の電話番号を教えてもらい、電話してみた。

5~6年前に姉が「引っ越すから落ち着いたら連絡する」と言われたきり音沙汰無かったんだよね。

どうやら、俺が連絡しなかったことに腹を立てたようで、俺の連絡先も消去したようだ。

俺からしたら、住所も電話番号も変えられてどうやって連絡しろって言うんだよって感じだけど・・・

まぁ、姉が相手だからしょうがないかな~w

で、用件は母親の位牌を引き取って欲しいという事だった。

だから言ったのにな~

あの時は俺は彼女と並べる気は無いから、最後まで面倒見てくれて、後は姪っ子に引き継いでくれるならって条件だったはずなのにな。

大切にするとか格好良いこと言っておいてこうなる。

結局、大丈夫だよと伝えて宅配便で送ってもらう事になった。

どうしたものか・・・

しかし、たった二人の姉弟なのに連絡もくれないで薄情だとかなんだとか言われるしさ~

あ~面倒臭い。

どっかの儒教国みたいだ。

アバター
2022/04/07 21:43
そうそう。
今はそういうところも増えてきてるね。
俺の所にもそういう永代供養してくれるよ。
そのうちにうちも墓じまいして、そこに移すつもりなんだ。
アバター
2022/04/07 19:10
思い出したんだけど。

お金ない人もいるから、集合墓地?みたいな。
慰霊碑に一緒に納骨っていう感じのお墓もあるらしくて。
市町村葬をお願いすると、格安で、そういう墓地にいれてもらえるって、
話を聞いたことあるんだけど・・・。
アバター
2022/04/04 22:20
うちの父方の親族は消息不明だしw
お墓も俺が建てて母親しか入ってないし、墓参りも俺しか行ってないみたいだからな~
お寺さんではあるけど庭園墓地的なものになっていて、墓じまいして永代供養にするのも楽にできる体制があるんだ。
うちから30分位のお寺さんでもあるし、気楽にしてる。
まぁ、先いったら墓じまいして永代供養簿に入ってもらうよ。
アバター
2022/04/04 22:03
言わないのなら本当に何も言わないでくれたら楽なんだけど・・・
それでも親族ではあるからそうもいかないしね。
まぁ、俺的にはアルバムも全部捨てたし、もう家族は無いし持つ事も無いし、気持ちも無いから~
もうこの家の中だけが俺の全てって事で、他の縁は全て切るようにするから~~

過去の発言を忘れたのか自分の都合しか考えて無いっていうのが気に入らないんだよね。
うちは父親が違う事もあって、姉の劣等感が酷いっていうのもあるんだよな。
なんかのドラマ見たり話を聞いたりして、姉と弟で差別があるって聞くと「それが当たり前だから、うちもそうだ」って思いこむという。
結果、有る事無い事言ってまわって、姉自身もそれを信じ込んでしまうというw
単純な分、面倒な人なんだよな~
アバター
2022/04/04 21:58
法事はともかく、後つぎ問題があるよね・・・
檀家になってるお寺に位牌をおさめて、
墓があっても、管理費いらないってなってても、
集落のお墓でも、

・・・過疎化で、維持できないから、
よそに墓つくってくれって、流れになってきてるとこもあるよ。
お寺さんも、別の集落にでてって、法事は通いになって。
アバター
2022/04/04 19:42
私にも弟がいて仲良くないんだよ~><

でもこの文章を読んでちょっと反省したよ^^;
弟だからって何でも言っていいわけじゃない~。大人になっていろいろ言わないように気を付けてる
きょうだいは難しいよね。同じ母から生まれただけの。。。一番難しい関係かもね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.