Nicotto Town



変化がない日常に。

毎週火曜日には、お世話してる、おばーさんのお弁当作りの日です。3月29日は

肉じゃがで私は材料を大きめに切るんですね、それをお箸で崩しながら口にするのが好きで食べたなーと、実感してましたよ。今まではオバーさんも箸でほぐしながら
食べてましたが最近は食べる前にこちらで小さく、肉も根菜もほぐして渡すように
することにしました。食も細くなりましたね。ただ、ヘルパーさんがコンビニ弁当
とか、おにぎりを台の上に置いて帰っているようなので、本当にそれを食べてるのかなといつも考えて帰ります。4月5日はカレーにしましたとにかく魚が嫌いな人なので
牛肉、豚肉、鶏肉を、回しながら料理しています。ワタミのお弁当も以前頼んでたのですが、すぐに文句言うようになって止めてしまいました。ヘルパーさんを、頼りにしてますが、おばーさんの施設入所したくないと言う意味が分からないのです。
動けてる時なら分かるけど、今は
ベットに寝たままですし、紙おむつまで替えてもらうようになっているし、食事も
満足ではないと思います。お風呂も入れてないようですし、おばーさんの部屋のお風呂はアパートなので狭くて介護しながらの入浴はむつかしいのです。
行くたびに同じ話が延々と帰るまで続きます。おばーさんにはコロナも、ウクライナとロシアの争いごとも頭には、入ることがないようです。テレビはさみしくないように、ついてるだけのようです。

アバター
2022/04/09 20:38
その状態では完全に施設入所した方がいいと思います。
まぁ本人が入所を拒否してるようなので無理強いはできませんが、
ヘルパーが食事介助もせず単に食べ物を持っていくだけ、入浴介助も
しないとなると近いうちに体調を崩すのは目に見えてます。
さらに認知症もあるようなので、夜中に急変した場合どうするのか、
24時間対応の訪問看護入れてたとしても本人が連絡できないと
意味がない。

担当のケアマネがどう考えているのか、甚だ疑問です。
アバター
2022/04/08 13:26
ヘルパーさんにしてもらえることは限りがあるんでしょうね
介護施設でコロナ感染が広がったりしているから
どこがいいということは言えないけど
一人家でいるっていうのは心配ですよね

「入所したくないという意味が分からない」というのはどういうことなのかしら?
おばあさんが入所を拒んでいるっていうことだろうけど
入所したら家に戻れないから嫌って言う事なのかな~?
嫌かもしれないけどね・・・
アバター
2022/04/07 20:04
おばーさんが魚嫌いなのは知ってましたが
昔、食べすぎて嫌いになったパターンと
山育ちで、あまり魚を食べなかったパターンの
どちらかかも知れませんね><
または魚を食べ食中毒になったトラウマなどかな・・・

施設入所の拒否も・・・今は介護士の虐待など
ニュースにも毎日のように報道されてますから~
おばーさんも近い事をされてたのかも知れません><
身内も1人もいないようなので本気でま守ってくれる人がいなし
なんか可哀想に思えます><

おそらく施設に入ったら、虐待されないとしても
おむつも1日に1回しか交換してくれなく
手足を縛られたりして動けないようにしてるなど
本当に沢山の事例がありますからね><




うちの爺ちゃんは戦争の時にサツマイモばかり食べてたので
もう2度と食べたくないと言ってます><
本当にまったく食べません! あんな美味しいものを^^

アバター
2022/04/07 19:17
ご苦労様です



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.