Nicotto Town



今は楽しくない


良い天気でちょっと風が強かったかな。


それでも、朝晩の気温が思ったよりも上がらないからだろうか、雨が続いてるからだろうか、ニラが思ったよりも育ってくれない。

春眠暁を覚えず・・・

座ってるとなんだか寝てしまう事が増えた。

今日は醤油の特売で88円だったのに買いに行けなかったな。

夏にニラの消費が間に合わなくなったら醤油に漬けてやろうと思ってるのにな。


日本の若者の幸福度が低いらしい。

危ないからやっちゃいけない。

健康に悪いからやっちゃいけない。

効率が悪いからやっちゃいけない。

環境に良くないからやっちゃいけない。

お金にならないからやっちゃいけない。

差別的だからやっちゃいけない。

他人からバッシングがあるかもしれないからやっちゃいけない。

将来金にならないからやっても無駄。

日本経済は悪くなると言われてるから静かにしてよう。

・・・

まだまだ沢山抑圧されてる。

そんなので、どう幸福になれって言うんだよって思う。

俺は昭和の時代に若くて良かった。

日本経済が悪い状態と言うのも特に根拠があるとは言えないと思う。

メディアや野党にとっては悪くなってる方が文句を言えるから、喧伝したい気持ちもわかるけどな~


車だって昭和の頃は楽しかった。

アバター
2022/04/10 07:33
確かに昔からやっちゃいけないって言うのはあったね。
でも、昔からあったのに上乗せしてやっちゃいけないが増えたと思うけど?
うちは父親がキチガイ方向だったからw
厳しかったけど、おかげで俺なりに普通に過ごしてれば外から評判の良い子供になれたから、楽に社会生活を送れた。
最近よく見かけるダラしない中高生みたいに、他の人から笑い者にされる事は無かったと思うよ。

わかりやすいヤンキーはいなくなったように見えるけど・・・
SNS投稿を見てると若い人に限ってないけど、視点を変えられない人が多くなったように感じる。
人の意見を聞かないと言うか・・・
結局、教えられたことや偉いと言われる人の言う事に追随してれば、言い訳しやすいと思ってるんじゃないのか?と思ってしまう。

自転車の二人乗りか~懐かしいなw
今の子達は今の大人達が決めたルールに生きるしか無いんだよね。
子供の為って何だろうなと思ってしまう。

成長する中で生き物は段々と力を付けていく。
子供の頃に出来ることは、力も弱くて大きな怪我にならないで済むことが多くて、大人になるにつれて力も強くなって大きな怪我につながる事が増えてくる。
だからこそ子供の頃にやっておいた方が良いことはあると思う。
大人はその経験を元に、怪我をする事とさせる事とさせられる事の違いを教えれば良いのじゃないだろうか。
なんて考えてしまうのは、俺自身に子供に対する責任感が無いからなのかなw
アバター
2022/04/08 23:09
私は自転車の二人乗りを今の子は体験できないんだなあと思うと
あの感じを知らないのはもったいないなあと思ったことがあります(;^_^A
私は後ろのタイヤに棒を付けて後ろに立って乗るのが楽しかったですね★
アバター
2022/04/08 20:39
そうだね~。今の中学生ちょ~真面目だよ。昭和みたいなヤンキーはめっちゃ少ないし、ホントに先生の言うことをちゃんと聞く子ばっか。考え方も堅実。きっとそれが進化した人間の姿なんだろうね~。
子供たちはフリック入力はめちゃ速いし、ラインを使いこなしまくってる。Twitterに本心を投稿したりしてSNSで生きる世代なんだろうね~。
その世界でのびのびしてるかもよ~~~^^;

アバター
2022/04/08 12:14
○○やっちゃだめ は、昔からあったと思うけど、

親が家庭内で厳しいから、外ではそこまで・・・だったんだろうけど。
家庭内でしつけないから、他人に注意で何か言われると、
はげしく叩かれる(と感じる)場合もあるかもね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.