Nicotto Town



てってれ~~


天気が良い。


昨日はシーツを洗えたので良かった。

スイフトの一年点検をしてもらって、オイル交換も済ませた。

クーペも来週オイル交換だ。


前回のブログの返事の続き・・・

まだ力の弱い子供のうちに経験をする事のは良い事だなと思ってる。

力が強くなってからじゃ大事になる確率が上がるから。

でも、今はそれを抑制されてしまってるのが勿体ないと感じてるんだよね。

その分と言おうか、SNSで特に監視もされずに伸び伸びと過ごしてるんだよね。

ただ、SNSをはじめとするネット世界は大人と同じ力をふるうことが出来る。

大人も子供も未熟な人間が好き放題に過ごせる場所になる

だからと言うか、いわゆるネット世界が荒れるのは仕方ないだろうね。

ある意味ではネット世界は便利だけど、まだ人間には早い技術なのかもしれない。


エジプトでは日本の教育システムが評価されていて、掃除の時間などを導入する学校があるそうだ。

その学校に通う子供達はいわゆる行儀が良くなって、民度が上がると概ね高評価らしい。

日本の教育を知った、いわゆる親日家と言われる外国人も日本で教育を受けさせたいと考えて、日本に住むことを選ぶ人もいるようだ。

その一方では、日本ではそういう教育方法を見直そうとする動きが出てきてる。

さて、今は日本の評価を良いと言われてるけど、他国との差は広がるのか狭まるのか抜かされるのか・・・

日本もバブルの頃の無法時代を経験してる。

あの頃の価値観は金銭、物質至上主義だった。

今、大事にしてる物って何だろうね~

上っ面では道徳心だけど、それってそれに繋がる収入面じゃないかな。

結局、炎上したくないとか評価を落したくないとかって事なんじゃないのかな。


そうそう、横道にそれまくったんだけどw

こういう事を考えたキッカケがあってね。

いわゆる山姥ギャルの高校生をキャラクターとしたアニメがあってね。

そのアニメが海外でいわゆるブラックフェイスとして批判されて、制作、公開側が謝罪と公開中止とされたんだよね。

アバター
2022/04/10 21:31
内弁慶って言うか、仲間内や隠れてないと粋がれないってところはあるかな~
まぁ、それに関しては今も昔も無いんだろうけど・・・
なんか、態度の変化が安っぽくは見えるかな。
引きこもりがリモートで勉強できるのが良いというのなら、通信教育って以前からあったわけで・・・
ただ、対面授業に出られる人と出られない人との差が無くなるって言うのが良いのかな?
リモートで良いのか対面が良いのか・・・どうなのかな?

山姥ギャルは本当に楽観的な時代だったねw
本当に今の未来は暗いのかな?
皆ってそんなに生活できないで生きていくのに苦労してるの?
俺なんて結構気楽に楽しんでるんだけどw
俺の価値観が違うんだろうかねww
アバター
2022/04/10 16:00
なんなんだろうね~。
中学生見ててもコロナのせいかな?マスクしてるし静かだよね。
先生たちも目先の変更事項に振り回されててちゃんと教育ができてんのかなって感じ
タブレットを配られ、リモートで授業や会議ができる環境に少しづつなってて
学校や教育が大きく変わりそうな気がする

そうなると行儀とか掃除とかが薄まる気がする。学校行かなくてもいい感じだし><
対面授業にこだわってる学校もあるし2極化になるんだろうね~~~~

でも引きこもりの子もちゃんと授業を受けられるのはいい事かも~って思ったよ。

山姥ギャル…いい時代だったね^^;
未来が暗すぎてそんな遊び心を持てる子供が見えない^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.