Nicotto Town



英語始めました☆

朝ドラを観ていて、英語の勉強を始めたくなりました(笑)

といっても今回初めてのコトではありません

以前から、何度も「取り組み」→「挫折」を繰り返していますf(;^_^)


イチバン一生懸命に取り組んだのは、派遣会社の方に
○○さん(私の本名)、英検2級持ってませんでした?と聞かれた時。

実は、学生時代に筆記は受かったのに、二次試験(対面試験)で
3回落ちている私です(^-^;)

緊張して頭真っ白になる…

負けず嫌いの私は、一念発起!

頭真っ白になっても大丈夫なくらいのレベルまで持っていけば良いんだ!

という、かなり強引(傲慢?)な理論で、
聞き流し教材で目覚め&入眠、通勤時も、入浴時も、と 
とにかく英語漬けの日々を送ったこともあります (  ̄- ̄)トオイメ

(自信が付いて試験でも落ち着いて答えられ、合格出来ました♪)


その流れで「英語話したい欲」に更に火がついて、
通信講座いくつも受講したり、
2泊3日の英語しか使っては行けない合宿に
参加したりもしました(^-^;

けど、「話せる」には程遠い…

それから何年かして再生機材(オーディオ)が壊れ始めた頃から、
徐々にフェードアウト。

その後 何度となく、「あ、聞くの忘れてた」と
やり始めるのですが、その時程の熱量を掛けたことは
ないかもですね

朝ドラを観ていて思ったのは、ラジオ講座だけで、
突然ネイティブに話しかけられてスラスラ応えられる程
英会話が上達するものだろうか??? という疑問。
(安子さんとひなたさんは陰で一生懸命取り組まれていた様子が描かれてますが…)


それはさておき、「継続は力なり」であることは確かなのでしょうね

ドラマの中でラジオ講座の先生がおっしゃった

"赤ちゃんが言葉を覚えるように、急がずに無理をしないで、
自然に覚えられるだけ、1日1日新しいことを覚えていけばいい”     
 

この言葉、何度も挫折している私には結構救いでした

 

気負わず少し続けてみようかなと思います(*ˊᵕˋ*)

 

まずは1日5分でも良いから、習慣にしていくことから始めます♪

アバター
2022/04/25 22:39
こんばんは^^
初めまして。イムラン先生はご存知ですか?
「イムランYouTube英会話チャンネル」お勧めです^^
多数チャンネルがあるので、イムランでyouyube検索すると色々出てきます。
アバター
2022/04/12 09:13
こんにちは

おぉ…英語の勉強すごいです!
私も何か始めたいものの簿記だの宅建だの英語だの…軸がぶれぶれで二兎追うものは…状態でした

転職にも強いしこれから必要なスキルですよね
頑張ってください!
アバター
2022/04/11 12:07
こんにちは。
何かに向かって頑張るのは素敵なことですね
私もいろいろしてみましたが
3日坊主で終わってしまいます。。。
アバター
2022/04/10 20:04
私もカムカム見てたw
母がしゃべれる人で、コツを聞いても『1日1つ覚える』って言うだけで…。
まりんさん活動的で素敵!
アバター
2022/04/10 19:43
がまだせ!がまだせ!まりん♡^0^
↑がんばれの意味ばいw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.