Nicotto Town



本当なの?w


冷蔵庫の奥にコチュジャンの瓶があった。


3年位前に買った覚えがあって、そのまま開けることなく放置されてたんだよね。

チャーハンの話をしたので、少し何とかしてみようかと思って引っ張り出した。

瓶を開けてちょっと味見をしてみると・・・

あ~~~甜麺醤に唐辛子を入れたって感じなんだね。

でも、穀物感コチュジャンの瓶があった。

3年位前に買った覚えがあって、そのまま開けることなく放置されてたんだよね。

チャーハンの話をしたので、少し何とかしてみようかと思って引っ張り出した。

瓶を開けてちょっと味見をしてみると・・・

あ~~~甜麺醤に唐辛子を入れたって感じなんだね。

以前のブログでは通りが良いだろうという事で、フライドチキンの味付けにコチュジャンと書いたけど・・・

本当は豆板醤で、コチュジャンという名前も物も最近知ったんだよね。

という事で、コチュジャンは今回初めての経験だ。

母親は豆板醤を使っていたし、俺も最近まで豆板醤一択だったし・・・

これからは間違えないよう、悩まないように豆板醤を買う事にしようと思った。


俺が少しズレていた食べ物に関する事が少しあるw

うちはあまり外食をすることなく、母親がご飯の用意をしてくれていた。

それで、餃子は揚げてある揚げ餃子が基本で、後は水餃子で出てきてた。

だから、焼き餃子の存在を知らなくて、20才を過ぎて友達と外食するようになってから、ラーメン屋に行った時に餃子が焼かれてるのが物珍しくてね。

また別のラーメン屋で出てきた餃子を見て俺が「ここも餃子を焼いてるんだね。珍しい」って言って笑われたんだよねw

いや~餃子は焼く物だって知った時は本当にビックリしたよ。

それと、ラー油は店で普通に売ってるって事も驚いたかな。

友達の家にラー油の小瓶が置いてあって「中華屋さんみたいだ」って言ったら不思議そうな顔をされたw

あと一つは最近になって知った事はビビンバ。

小さい頃に初めて食べてから今でもそのままで混ぜずに食べてる。

20代後半の頃に友達と焼肉に行って、石焼ビビンバとかいうのを頼んだことがあった。

わざわざ、器を熱くする意味がわからなかったんだけど・・・

友達が混ぜて食べるんだと教えてくれてね。

なるほど、それなら石焼の意味もあるかと感心して混ぜた事があるんだ。

まぁ、二度と混ぜて食べることは無いなと思ったw

なにせ見た目が・・・言って良いかな?どうしようか?いいや、言っちゃえ

見た目が汚らしい!

という事で、後にも先にも混ぜて食べるのはその時の一度きりだw

そしたら、テレビでは韓国式弁当というのが流行してると言っていた。

どこだかの店ではシャカシャカ弁当とかいって大人気らしい。

中身はビビンバに入ってるようなものとご飯が入った、アルマイトのドカベンみたいなのだったかな。

テレビでは弁当箱を振って開けてみて「わー♪美味しそう」と言っていたけど・・・

個人的にはやっぱり汚らしいなと感じてしまった。

俺ってこの時代には合わないんだなと思ったな~

と言うか、テレビの情報だからな~とも思ってるw

アバター
2022/04/16 20:26
アルミ金属を加工した金属感のあるのがアルマイト、プラスチック樹脂がメラミンだね。

そうそう、その弁当なんだけど・・・
振って開けた映像が何とも言えずねw
俺にはちょっと無理な感じだよ。
アバター
2022/04/16 14:44
思い出した。
昭和のなつかし、メラミン?アルミの四角い弁当箱に、
ごはんとナムルと目玉焼きなどをいれて、ふって混ぜるやつだよね~。

辛み味噌は便利だね。

この時期、タケノコいただくと、レタスに肉みそにして、のせて食べる好き!
アバター
2022/04/14 21:45
母親は料理好きだったと思うよ。
九人兄弟姉妹の真ん中で食事担当だったみたい。
中華が特に得意にしてたように思うな。
ラー油はごま油に唐辛子を入れて温めて作ってくれてたんだよ。
たまにニンニク刻んで入れたり、ニラを入れたり、ネギを入れたりといろいろやってくれたな。
そんなだから、食べるラー油って出て来た時は「普通のラー油じゃん」って思って珍しくもなんともなかったw

ビビンバを混ぜた時、テレビのシャカシャカ弁当を見た時の感想は「グチャグチャじゃん!」だったけどねw
豆板醤、甜麺醤は四川料理で、コチュジャンは韓国料理な感じがしたな。
唐辛子味噌って感覚が強いし、食べなれてるのは豆板醤だな~

弁当に揚げ餃子は経験無かったな。
なるほど、確かに揚げ餃子は弁当に合ってるのかもしれないね。
うちも餃子は夕飯のおかずだったよ。
でも、晩御飯のおかずに出てきて残る事は無いから、お弁当のおかずになる事はなかったなw
アバター
2022/04/14 11:35
汁物にごはんつけたり、まぜて食べるし。
ビビンパは、まぜなくっちゃ!って、韓流焼き肉の店のおばあがでてきて、
しっかり混ぜてくれたし。
トッポギもたれにからめて混ぜて焼くし・・・。
なんか、混ぜるのスキなのかもw

日本だと、混ぜご飯的な?
その番組では、出汁で炊き込む感じのあまりみなかったな・・・。
アバター
2022/04/14 11:31
韓流めしは、混ぜるね・・・

コチュジャンとか、キムチとか、つけて寝かす感じのものは、
TV番組をみてると大きな焼き物のカメに、もち米の粉とか米を煮詰めた「のり」と、
唐辛子とかの調味をつけこんで、作るみたいよ。

大根の若い葉、なんかの青菜、大根、白菜以外もつけこむと○○キムチだし。

こちゅじゃん、てんめんじゃん、とうばんじゃんは、
豆を主体か、小麦を主体か、もち米を主体かの発酵調味料っていうから・・・
日本の麦みそ、豆味噌、みたいな感じなのかもねw

そこに、辛いししとう?赤や青の生唐辛子を添えてかじりながら、
食べ手は、「うぅ~ん~これこれ」っていってたよ。

大陸のギョーザは、水ギョーザが主体で、
焼きギョーザは逆輸入って聞いたけど、
アフタヌーンティーみたいに、午後に食べる飲茶は、蒸し物が多いもんね・・・。

お弁当には、揚げ餃子は冷めても皮がのびないから、作りおくおかずとかには、
合理的で流行ったのかもね?
地域の流行かな??

うちは、ギョーザは夕飯のおかずで、焼きだったな・・・。

お弁当のおかずで思い出したけど、唐揚げに、ポテトと人参のフライが、おにぎりにつく感じでした。
たまに、タコウィンナーはいるかんじでした。
アバター
2022/04/13 21:33
うちは焼き餃子しか食べたことなくってこないだ、揚げ餃子給食でしたよ~800個揚げてきた^^;
でもカリカリしておいしかったよ~。
ラー油も作ってたのかな~。お母様料理が好きだったのかな。豆板醬の方が辛いね~。コチュジャンは甘い~
韓国式弁当も知らなかった~。ぐぐってみよ~。
あ。わたしも混ぜない派!混ぜてぐちゃぐちゃにするより一つ一つの味を楽しむ派^^;
ビビンバのパフェが流行ってるらしいよ~。
食のアイデアは無限だよね~~~^^:



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.