Nicotto Town



あおきいろ

今日は、実家に行かない休みの日だった。

朝の支度が終わったところで時間を見たら、6時55分だったのでEテレをつける。
「0655」という5分番組を観るためだ。

「おれ、ねこ」とか「わたし、いぬいぬ」なんていう歌に合わせて視聴者自慢のペットの写真を見せるコーナーが好きなのだ。

そのあとの番組が、この「あおきいろ」だった。

「あお」と「きいろ」、2つは明らかに違うけれど、重なり合うと「みどり」になる。
多様な個性と共に生きるための「共生マインド」をはぐくむ子ども番組です。

その後調べたNHKの番組紹介にはこのように書いてあった。

私は見ていて、この色の国旗の国のことを思い出していた。

主題歌が、国や民族の違いを認め合って、隣人として生きようよ、と言っているように聞こえたのだ。
一緒の必要はない。
ただ、いろんな人がいるということをわかっていればいい。

去年の10月から始まったというのだから、もちろんかの国とは関係ないのだ。
だけど、共生。
子供には「みんな仲良くしようね」っていうんだから、大人の私たちが大人らしくしなくちゃいけない。

もしまた木曜の朝、テレビをつけることがあったら見てみたい。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.