Nicotto Town



キッカケかな


午後には雨が降ると言ってたけど、なかなか降ってくれない。


雨に期待して、こびり付いた土を落すだけにして、仕上げは雨に期待した洗車がいまいちになってしまった。


犬を飼いたいと思ったのがキッカケだろうな、ユーチューブで柴犬の動画を見た。

その動画では、隣の部屋からトコトコと走ってきた犬がク~ンク~ンと買主に何かを訴えるようでね。

また、その隣の部屋を振り返りながら覗きこんでク~ンって・・・

動画の題名は何だったかな・・・「何か話しかけてくるけど、わからない」だったかな?

そんで、その動画へのコメント欄を見てたら「僕たちは人間の言葉が少しわかるのに、人間は少しもわかってくれない。人間も賢くなってくれたら良いのに」というようなことが投稿されてた。

本当にそうかもしれないなと、少し面白かったよw


そんなキッカケついでに、今日からは最低でも一日に2食は食べるようにしようと思った。

おかずはおいおい作るようにしようか。

今のところは残りご飯で作る玉子チャーハンにして、少しずつ少しずつだw

もう少ししたらニラが採れるから、ニラ玉にしようかな。


豆板醤に砂糖、醤油、味噌、おろしニンニクを混ぜて、瓶に詰めて少し寝かせる。

母親譲りの万能調味料だ。

今度作っておこうかなと思った。

餃子作りも良く手伝ったんだよね。

と言っても、包むところだけなんだけどw

ひき肉を混ぜるのも何回かやったことあるかな。

今となっては揚げるところも教えてもらっておけば良かったと思う。

料理全般だけど、火を使うところは近づかなかったことが悔やまれるな~

さつま芋やキスの天ぷらも作れるようになったかもしれないのに・・・

アバター
2022/04/15 22:12
餃子なんて、これじゃないといけないって事も無いからねw
うちのはキャベツじゃなくて玉ねぎだったな。
他に何を入れてたかはよく覚えて無いんだよ・・・

母親の万能調味料は少し寝かせると言うか、2~3日寝かせるだったw
うちでは辛子味噌って呼んでたな~
塩や砂糖が死んでからが食べられる物だったよ。
麻婆豆腐も作ってくれたけど、その味噌は使わなかったな。
焼き肉やキュウリだったり、そのままご飯にのせて食べてたよ。
モツ鍋の時にもその味噌をとんすいにとってたな。
最終手段でお湯に溶いて簡易味噌汁にしたり、本当に便利だった。
材料を見てわかるように長期保存できるし、日にちが経った方が味が馴染むから良かったし。

日本犬はオオカミに見た目も近いしね。
大陸と離れてるから古い犬種が残ったのかもしれないね。
ガラパゴスと一緒だw
犬も子供も一緒かなと思ってしまうな。
うちの子はやんちゃで~なんて言うけど、しつけられなかったんだねと思ってしまう。
アバター
2022/04/15 16:50
お母様の万能調味料、野菜炒めとかに合いそうだね~~^^麻婆豆腐もできそう

そこまで調合できるんだったらきっと料理できる・・・

料理作ったらアメブロとかTwitterとかインスタとか写真が投稿できるSNSにアップしたら士気があがる?
見に行くよ~~^^;
こないだ10何年ぶりに餃子手で作ったよ~。
おいちかった^^自分好みの味にできるからぁぁぁ~~
今日はいよいよ自分でヤンニョムチキンつくってみるよん~
ドキドキわくわく
アバター
2022/04/14 23:00
中身=タネは、
ネギ、ショウガ、ニンニクなどの薬味と、山椒や一味などのスパイス、
ゴマ油、醤油、酒、塩コショウ、みりんなどの調味料、
ニラ、タマネギ、キャベツ、白菜などの野菜を足した、色々なバリエーションがあるよ~。

しろちゃんのお母さんの味はどんなかな?

うちは、キャベツ多めで、たまに、ニラやネギ入り、生姜、醤油下味の・・・だったな。
ニンニクは母がさけてた。

よく練って、ねばりがでると、肉汁が閉じ込めて美味しいコツとかって、
先週、TVで、ギョーザのプロがいってたな・・・。
スープをゼリーで固めて、いれる店もあったっけ・・・あれはショウロンポーか?

**
日本の犬種は、そもそも山の仕事の猟師が山暮らしの番犬や狩りにつかってた、
ニホンオオカミの血をひいてる犬種だから、
世界中の犬の中でも、オオカミに近いDNAもってるんだって~。

他国のドッグトレーナーが、番組でいってた話だけどね。

だもんで、主人を守る気質を伸ばすと、番犬になるから、って買うと。
今時の、あまえさせたり、放任でそだてると、都会暮らしでは、問題犬にもなるね。
うちのこ気分屋で~っていって、かみつかれてる飼い主は、日本の犬の気質と、
個性とを理解して勉強してないから。

しつけ番組みていると、結局、犬にバカな犬はいなくて、
統制できないおろかな飼い主が、問題犬を作り上げるということでした。

近所にも最低限の世話はしてるけど、理解して飼ってないから、
犬が精神疾患になってハゲたり、しつけや散歩が足りなくて、噛みつく犬になって、
改善しない、できない人がいるけどね・・・。
そういう人らに限って、こりずに、また子犬買うんだよな・・・。
社交性や社会性がある犬に育てて、統制できないなら、買わなきゃいいのに。と思うな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.