Nicotto Town



パターンにはまってます ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/04/16
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 3
神社広場 10

4択 三越 ☆


昨年、初めて自分でデザインした生地の仕上がりが
とても素敵だったので、
最近味をしめてパターンデザインにはまってます^^

パタンナーとか、パターンって昔から耳にしたことがあって
パターン、って繰り返す、って意味と理解していましたけど
パタンナーって、
デザイナーの描いたデザイン画をもとに型紙(パターン)を起こす人のことだったのですね・・

実は
自然に柄が繰り返すようにデザインするのって
ちょっと難しそうなので最近まで敬遠していました・・

昨年末に作ったパターンデザインは
お手本みたいなものがあったので、同じ場所に自分の作ったモチーフをはめ込んで調整したらぴったり決まったので、なんとなくコツがわかってきて・・

最近パターン作りのコツについてのチュートリアルを動画で見ていて、
実際やってみたら、思ったよりも簡単。

画面に手書きでテキトーな花や抽象画を描いてパターンになるように
配置して、表示される出来上がり図を見ながら微妙に調節すると
簡単にできてしまいます。

最近和柄にはまっているので、これでしばらく色々パターンを
作ってみようかしら?

印刷物もそうなのですけど、実際生地になってみると
感じが変わったりするのでそこも魅力かも^^

アバター
2022/04/17 07:52
こえだ さん
ありがとうございます^^

まさか自分のデザインで作品を作ることができるようになるなんて・・
子供の頃の夢の一つが叶いました^^
アバター
2022/04/17 00:06
すごいですね~^^
シシルさんの作品はとても好きなので、
そういうパターンとかを作ったら、きっと、素敵なのができると思います♬
才能があるって、いいですね~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.