Nicotto Town



本当は・・・


良い天気だったな・・・けど、風が強かった。


行きに一回、帰りに二回パーキングエリアによって仮眠をとった。

以前は圏央道で東北道まで言ってたんだけど、ここんとこ常磐道にから北関東道周りにしてる・・・良かったと思う。

やっぱり歳くったって事なのかな、150km程度のドライブが一気に走れなくなってしまった。


ロシアの黒海艦隊の旗艦モスクワが沈没した。

ウクライナはミサイルが当たったと言っているけど・・・

ロシアは火災発生、弾薬爆発、曳航中に沈没と言っている。

でも、ロシア発表の通りだとすると・・・

旗艦で自国の首都名を艦名にするほどの艦だよね。

それを、本当の本番で事故起こして沈没させるって、かなり情けなくは無いかね。

それなら、ウクライナのミサイルにやられたとした方が、まだ格好がつく。

そう言う事もあって、もしかしたらロシアの話も本当かと思ってしまう。


俺って勉強しなくて、成績もいまいちなんだけどね。

特に社会と英語はて~へんだ!て~へんだ!ってなもんだったw

そんな俺の知識ではロシアってどうなのかなと思う。

あの広さで1億5千万程度の人口なんだよね。

で、過去の戦争なんかもパッとした勝利を得たという感じもしない。

格下を見つけて人海戦術で押し切るだけのイメージだ。

ちゃんとした戦力を持った国が相手だと、小国でもさっくり負けてしまう。

日露戦争もそうだし、第二次世界大戦だってドイツにいいようにやられてたイメージがある。

国土が広いから逃げ隠れする事ができるかな。

莫大な財力を貯め込んで逃げ道を探す権力者に治められるって感じかな?

帝国時代もそうだったし、今も同じ構造だろうか?

米ソ冷戦なんて言ってたけど、核を持って国土が広いだけだったのかもしれない。

KGBが力を持ってることから諜報戦には長けているのかもしれない。

だからこそ、太平洋戦争で負けが確定してから日本への戦争に参加したりも出来たのかもしれない。

同じように弱体化したところに切り取り強盗のような真似をしてるだけのようなイメージがあるんだよな~

だからこそ社会主義にして国民に対しては情報統制して、他国に対しては情報操作をしないといけなかったのかもしれない。

KGBが発展するわけだw

社会主義国家って実は弱くて、国民を洗脳する事で服従させるという方法をとるしかないのかもしれない。

中国や朝鮮も似た感じを持ってる・・・

そう言えば、ロシアのステルス機が領空侵犯したとの報道も見かけた。

大変な事だと騒いでいたけど・・・

そもそも、ステルス機が飛んでたってバレるのって正しいのか?

バレないように飛べるからステルス機じゃないのか?

ウクライナの映像でのロシアの軍用トラックも5~60年前のデザインだし・・・

とは言え、刃物をチラつかせて弱い相手にカツアゲするのと同じ事をする国だと思っても良いのかもしれない。

一年の半分は凍り付いて何もできない国だから、他国から奪わないといけないというのも可哀そうだ・・・

アバター
2022/04/19 20:44
走ってる車はそんなに多くなかったよ。

ん?
昔の日本と重なる?
人海戦術、物量作戦は欧米にやられた形だからな~
アバター
2022/04/18 20:22
桐生行ってきたんだね~。お疲れさまでした~^^
車多かったんじゃないかな~。土日ものすごかった><けど…きょうの感染者は24人!なんなん~!??

この露とウクライナの昔っぽい戦争。
やっぱ昔の日本が重なるよね~。
なんなんだろう・・・このダメっぽい感じは…

アバター
2022/04/18 19:37
兵器のメンテ不足は中国・韓国に多いイメージあるかな~
中古の潜水艦を買って分解整備した結果、漏水が酷くて潜れなくなったとかw
社会主義国家って、古い物を大切に残してる所もあるのかもしれない。
戦車とかも前世紀の物を引っ張り出してたりするし・・・
確かに本番で炎上もありうるかもしれないねw

イニシャルDか~
確かにありえない動きだな。
アニメは見て無いけど、原作は持ってたよ。
アバター
2022/04/17 17:00
全然関係ないけど・・・

2004年ころ放映してたらしい、
アニメの再放送をCSで録画してみてます・・・

藤原豆腐~のトレノが主人公のアニメです。

まじか!と、TVにつっこんで、ありえねぇ~!と、爆笑しながらみています。
アバター
2022/04/17 16:59
どこか欧州かロの潜水艦が、訓練にでたすぐ、事故をこして、
港にもどった・・・っていう・・・ナショジオのドキュメントみたばっかだったので、

そのまんま、古い艦隊メンテしても、故障つづきで、
本番でも炎上・・・もありうる話やなと思いました。

真実・事実はどうかわからないけど・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.