Nicotto Town


小梅さんの呟き


キラキラ 4.17

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/04/17
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
ニコット山 3

今夜は6個(^ω^)



4択・・・高校


午前中、早起き(6:00)をして実家に行き農作業手伝いをして来たよ。
土に種もみが蒔いてある(板蕎麦みたいな形状箱)、農協から購入をして運搬して、ビニールハウス内に敷き並べるのです。
一枚500円位します。
昔は家で土から種から作ったものでした。
今では売っているから便利になったものです。
敷き並べるのに体力使うぞう。
スクワットする感じで一枚ずつ並べて行くのです。
約1時間ちょっと労働。
終わって直ぐに帰って来て疲れて寝てしまったわ。
翌日になれば太ももが痛んでいる予感がする。

この種が育って田植え出来るようになると、また大変なのです。
育った苗箱を運ぶのが大変、農家さんは辛いのよう。
もっとお米食べてねぇ。(^_^)/~


アバター
2022/04/17 21:00
も~たんチャン、いつもありがとうございます。
サラリーマンでは農家の大変さも知る機会ないものねぇ♪
休耕田も多いから粗大ゴミ捨てる人もいるんだね。(@_@;)
マナー守らない人たちは無くならないのね。
困ったものですわね。


mari-naサン、こんちは♪
嫁ぎ先は農家さんだったのですか、ほぅ・・・(^^)スゴイ
mari-naさんはお肌が敏感なんでしょうね、繊細なのねん♪
昔も今も農家の嫁不足は変わらないですわ、mari-naさんエライわね。
人手不足なので私のようなオバチャンでも肉体労働させられるのよ(笑)。
アバター
2022/04/17 06:30
おはようございます。いつもキラキラ見せて詩抱いています。ありがとう。
農家、大変だよね。嫁ぎ先は、農家だったけど、段々止めたので良かったのですが、
私は、土を触ると手が荒れてししまって。
なので特に大変だと感じてしまうのかな?
きっと、お手伝いに来てもらえるだけで嬉しいでしょうね、ご家族は。
アバター
2022/04/17 02:46
ありがとうございます。

お米つくりの大変さ、なかなか知る機会なくて。^^
こちらも田植えの準備に農家の皆さん忙しそうです。

話は変わりますが、不届き者がいて
田んぼの中に空き缶やら自転車、テレビまで捨てる輩がいて。
法律で厳しく取り締まってやればいいのに。
腹立たしさと共に、哀しさとむなしさを感じました♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.