Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


血圧を測る意味

健診でもよく言われるし

わたし達夫婦ふたりとも

毎朝血圧を測ることになった

夫がよく測るのを忘れているので

血圧測らないと! というと

今朝はもうだいぶ

動いてしまったからダメだ

と測ろうとしない

そう言って数日測らないのは

おかしくないか?

夫は通院している病院で

血圧が高かったらいけないので

毎日血圧を測ってください

と言われた割に

血圧めちゃめちゃ低いのだ

低いなら低いで

どんな時でも低いのか…とか

とにかく毎日測らないと

ダメじゃないですか

いや きょうはもう

ちゃんと測れないから

って なんかおかしい!

安静にして測るのは正しく測るためで

きょうはもう測れないってそれ

いい数値を出そうとしている?!

いい数値を出すのが目的で

血圧を測るのはおかしいでしょ!

アバター
2022/04/21 13:23
みきさん
お忙しい当直の前にありがとうございます

夫はちょうどコロナ前の年から
糖尿で通院し始めましたが
食べるものに気をつけて
好物の揚げ物や甘いお菓子を控えて
毎日長距離ウォーキングをしたりと
体重を増やさないように頑張っていて
病院の検査ではいつもいい数値を出して
先生や看護師さんを喜ばせる
期待の研究対象患者なんです

だからと言っていって
血圧を測るのに
もう激しく動いてしまったから
今日は測らないなんて
安静にして正しく測る…をいつのまにか勝手に
いい数値を出せる時に測る…に
すり替えているんです
いい数値を出すために血圧を測る…は
おかしいじゃないですか

めんどうだからきょうはもういい
という方がまだわかりやすい
アバター
2022/04/21 12:29
こんにちは。
今はいいお天気ですけれど、これから下り坂みたいです。
夕方から(?)雨っぽい・・・

今朝は暖かいかな、とも思ったのですけれど、やっぱり春物のセーターだけではちょっと寒くて、チュニック着ました。
コーヒー、今日はアイスでいいかも、と思ったのですけれど、やっぱりホットにしました(^^;)

う~ん、(↑)単に毎日測るのが嫌だから、何かにつけ理由をつけて・・・、という気が・・・(^^;)
毎日、同じ時間に測定する習慣をつけちゃえば、そう苦にはならないはずなんですけれど。
私もいろいろ患者さん見てきましたけれど、ダメな人はどうやってもダメです。
「詰み」。
諦めるしかないかも。
本人が血圧管理の重要性を理解して、その気にならない限り。
でも、この「理解して」というのが、痛い目に遭って、ということなんですよね・・・

今日はお休みです。
相変わらず、「その日暮らしシフト」なので、来週どうなるかまだわかりません(>_<)
でも、GW明けから何とか通常の(?)1か月単位のシフト表に戻るみたいです。

今月いっぱい、天気予報は雨マークがどこかしらについています。
(時々雨とか、曇りのち雨とか)
傘は手放せない毎日になりそうです。
紫陽花の新芽が伸びてきています。
カタツムリさんに会えるのも、もうすぐかも(*^^*)v

私のお家の紫陽花も伸びてきていますけれど、ちょっと剪定しないといけないかも、です(^^;)
放置すると裏庭へ通れなくなってしまうので・・・
草木の伸びるのって、本当に早いです。

それでは、週末の当直、がんばってきます。
日曜日は夕方に帰って来ます。
(月曜日は日勤だったりする・・・(T_T))
今週後半も、そして来週も、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/04/20 22:25
ピンクコーラルさん
とにかく血圧は毎日測らないとだめですよね
アバター
2022/04/20 21:53
www

だんだん・・・そうやって、しぶしぶでも納得してくんだね。

頑固な旦那も、そんなにどうこう気にするのなら、
まず、測れなかった日を気にしたらいいのにね!w
それでも、気になるのなら、
血圧測る時の、血圧手帳あるじゃない?よこの備考欄に、
計測した時間とか、食事前・後とか、
計った時の状況を書けばいいだけだと思うんだよね。
アバター
2022/04/20 17:43
ピンクコーラルさん
それでね 何度となく あのねぇ!血圧はねぇ!
とやってたらやっと毎日測ってくれることになりましたよ
アバター
2022/04/20 17:41
ピンクコーラルさん
夫はコロナ前に健診で糖尿がわかって
最初は月一でコロナ後は感染予防で2〜3ヶ月ごとに
通院しているけど食べ物に気をつけたり
頑張って毎日長距離をウォーキングしたり
医者も看護師も喜ぶいい数値を出して
褒められているんですが
血圧までいい数値を出そうとするのは
おかしいと思う
アバター
2022/04/20 16:56
ピンクコーラルさん
わたしが血圧を測った時は
朝起きて来ただけで何もせずに測ったのに高かったり
先にいろいろやってしまったなと思った時に低かったり
だから朝目覚めて起き上がる前に
今日のこととかいろいろ考えるだけでも
血圧は上がるのかもしれないよねと思いました

最初血圧測り始めた時に
測っている夫に(朝ごはんの)魚の干物焼く?
って聞いたら激しく首を振って
測った後に 血圧測る時はしゃべれないんだと
怒るんですよ
いや そんな激しく首振るより
穏やかに うん焼いて と答えた方が
血圧上がらないと思う
腹が立ったのでその件放置したら
しばらくして 魚は?と言うので
焼いてって言われてないと答えた( ̄^ ̄)

安静にして正しく測る のはずが
いい数値が出そうにない時は測らない
になっているのは絶対おかしい
アバター
2022/04/20 16:02
アップルウオッチだったかの、つけてるだけで、
血圧計測して、ログのこしてくれるアイテム買うとかね。(笑)
アバター
2022/04/20 16:01
寝起きすぐ で、測れば低いし
食べたり飲んだりすれば上がることもあるし、
排便後は下がることもあるし、
軽い運動とかで、動いてから測れば高いと思うんだけど?

毎日、「同じ時間(頃)にはかる」のがいいらしいよ。

寝起き後30分とか、きめた時間に。

環境が同じで、どう数値が変動するか・・・だもんね。


こういう頑固なじ~さんは、
タイマセットして、【なったら測る】にしたらええとおもいま~す!!(笑)
アバター
2022/04/19 14:59
ディーノさん
病院の健診で看護師さんが血圧を測ってくれて高いと
深呼吸してくださいと言われてもう一回測ってくれます
わたしは普通に高いほうなので
またもう一回深呼吸をして測っくれます
そして 普段から血圧測ってくださいねと言われます

正しく図るために安静にして
しゃべったりしないで測るのは正しく測るため

夫の言い分を聞いていると
正しく測る ではなくて よい数値を出すために測る
に変わっているじゃないですか
絶対おかしい!
アバター
2022/04/19 13:06
確かに1回目が予想より高いと「そんなバカな」と2回目も測定します。でも2回目も高かったら「仕方ない」と諦めます。自分が不健康という事実はなかなか受け入れることができないです^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.