Nicotto Town



蛤と藻しほとくゆさむゆふしくれ そのぢうく

フィンランドは

NATOに加盟するだろうか

ばーばが買ってきたにんにくをおろして
生姜もおろして
かつおのお刺身いtだいたが
指先がけっこういつまでも香り高いので
青森産買ったの?
と効いたら
スペイン産だよ
といわれて
距離的にはずっと近いはずなのに
どうして中国産のにんにくはなんの味も香りもしないのか
つくづく不思議な漢字がした

みかんの丘
字幕監修は児島宏子さま
チェブラー氏かの翻訳も手がけておられるようだが
みかん
てか
マンダリン
なんだよな
しかも
ちぇぶが
列車で運ばれてきたオレンジの木箱
みたいなのを
主人公はこさえているのだが
ちぇぶは
じょーじああたりから
列車に乗り込んだのかのー
そりにしても
じゃぱにず
にとては
みかん
といえば
温州紀州の
そりがら伊予のポンジュース
なわけで
ちっさなひらたい直径5cm未満な柑橘
ジョージアのマンダリンは
ネーブルオレンジくらいな直径10cm超の球体なり
たべものに関心のうすいひとっているよね

エストニア
あき・カウリスマキの常連
マッティ・ペロンパの長編遺作
愛しのタチアナ
エストニア出身のタチアナを送って
ヘルシンキからフェリーでタリンへ
そのままタチアナと一緒に暮らす
エンディング

マッティ
笑い飯 西田煮てる炊いてる

水のように
浪花千栄子
朝日新聞出版 2020.11
227p;19cm
1965年8月六芸出版刊の再刊

NHK朝どらのおかげだすな
京橋のフィルムセンター図書室で見たなり

アバター
2022/04/21 10:26
ぐるじあ
って音はすきだたです
ジョージア産のワイン売られていて
ピロスマにの茶色陶器の(変換順位6位)いレリーフボトル
うちのポンコツコルク抜きで開栓(変換9位)できず
100円ショップでコルクスクリュー買いまひた
アバター
2022/04/19 21:31
初ガツヲか 高知はニンニク、ニラ、ショウガ、オオバで食うので美味いです
スペイン語で「あほー」はニンニクのことだってね 知らなきゃ怒っちゃうよな
ジョージアと聞けばレイ・チャールズの顔が出てくるけど違うんだよね なじめない




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.