Nicotto Town



20日  惑星直列


惑星直列は昔は天変地異が起きるとか騒がれましたが、6月下旬の事象は騒がれませんね。この話よく考えると地球から見て内惑星も外惑星も一列に見えると言う話なので物理的に宇宙空間で直列する話ではなかったです。6月の現象は簡単に見れそうもないので今が見どきと思うのですが朝4時はちょっとね。皆さま偶々目が覚めて寒くなかったら寝床から這い出して観測しましょう。

ーーーーーーーーー

国立天文台によれば20224月上旬から土星・火星・金星が明け方の空に並びつつある状態で、417日頃からこの並びに木星が加わり、位置の高い方から土星・火星・金星・木星がほぼ一直線に並ぶとのこと。 

各惑星が並ぶのは東から南東の空で、時刻は朝4時頃。それぞれの等級は、土星が約1等、火星が約1等、金星がマイナス4等、木星がマイナス2等、明け方でも肉眼で観測できる程度の明るさです。ただし木星は低い位置に見られるので、周囲の地形や建物によっては見づらい可能性もあります。 

さらに425日から28日にかけて、月がこれらの惑星に接近していく様子も観察できるとのこと。土星や火星は月の明かりによって見にくくなってしまいますが、マイナス等級の金星や木星は月の近くでも輝いて見え、空が多少白んできてからでも観測可能だそうです。 

なお、科学系ニュースサイトのScience Alertによれば、20226月下旬には水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星という太陽系の惑星すべてが夜空で一列に並ぶという非常に珍しいイベントも観測できるとのこと。ただし、天王星の明るさは6等級と非常に暗く、海王星に至っては肉眼での観測がほぼ不可能な8等級なので、惑星直列を実際に観測するには望遠鏡あるいは双眼鏡が必要になるそうです。 

http://gigazine.net/news/20220413-planet-syzygy/ 

http://i.gzn.jp/img/2022/04/13/planet-syzygy/01.png 

元スレ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1649849391/ 

アバター
2022/04/24 00:05
各位
私もそこまで熱心じゃないので見てません。
アバター
2022/04/20 10:14
こちらは夜空が明るすぎて、マイナス等級星しか見えないです。(>_<)
アバター
2022/04/20 04:57
望遠鏡をお持ちの方は楽しみでしょうね。
私はそこまで興味ないやぁ(^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.