Nicotto Town



検索も大事だね^^


ころっとした大き目のタケノコを三つも戴き物でもらって♪

今が旬だし、それは嬉しいんだけど、

それって、皮付きの取れたての生のタケノコ。
自分であく抜きとかしてから、お料理しなきゃ、なので、

(幸い親切に米ぬかも付けてくれてたので
 助かるう~♪)

じゃ、これ入れて湯がけばいいのだな、思って、
さ、大鍋で湯がこう、思ったら、大きすぎて
入らない。

で、先に皮むいて湯がけばいいじゃんね、思って
一生懸命、一枚一枚苦労して皮むいて、それで、

米ぬかと、おうちに有った唐辛子も入れて、湯がいた。

先に NET検索して調べてからすれば良かったんだけど、
皮一枚一枚頑張ってむいて、その後で検索したらば、、

皮ごと鍋で弱火で一時間、
そして、お湯が冷めても8時間ほどそのまま置いといてから
皮を剝きましょう、ですって。

なんでも皮ごとでないと、タケノコの風味が
なくなる、らしい。

ありゃりゃ。。皮、剥いちゃったよー。

なので、仕方なく、むいた皮を タケノコとタケノコの隙間に
ごそっと無理やりに押し込んでw一時間炊いた^^


それでね、皮の剥き方もNETに書いてて、、

湯がいて八時間程置いといたタケノコの側面に
縦の筋を引くように包丁で切り込んで、その部分から 
「皮をまとめてごそっと剥がします」

みたいな事。

ありゃま!一枚一枚ぢゃないんだ!
そんな簡単にはがせるんだったんだあ(><)

要らぬ苦労をしてしまった。。。

皮、いっしょうけんめい一枚ずつ剥がしながら、、
こんな苦労するなら、、パックで売ってる水煮のタケノコ
で充分だわ。。思ってたけど、

ちゃうかったのねw

調理法も 時代と共によく研究が為されて
手軽でスピーディに出来るようになって来てるのだわー。

調べる、って大事ね。
そしたら、無駄な労力 使わないで済んだのにw

これからも ちゃんと便利に活用しようっと♪






アバター
2022/04/22 23:07
んー・・・
見れば見るほどたいへんだぁ、
うには道の駅で地産のたけのこの水煮買ってくるで満足しちゃってます(*'▽')
だってるなさんじゃないけどわかんないんだもん☆あはは
アバター
2022/04/22 13:54
そう・・・結構面倒なの、丸ごとタケノコ。(;^ω^)だからもらうと・・・うーんってなります。おいしいんだけどね。
アバター
2022/04/22 01:26
散歩していて八百屋さんがあったのでそこでタケノコを買いました
最初は皮つきの方を見てたんだけど、米ぬかとかあく抜きとかさっぱりわからん
ってことで手っ取り早くすでにあく抜きされた方を買いました
あく抜きされたのもその八百屋さんがしたものだったので
(中国産じゃなくて)めちゃ美味しかったです

アバター
2022/04/21 22:45
筍美味しかったですか?
実家だといつも食べていたんですが引っ越してからは
なかなか生のものは一人では食べる機会がないんですが
水煮とは味が違って美味しいですよね~(*´ω`*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.