Nicotto Town


みか.のちょっとした日記とか(◕. ◡。)


”OL”の意味をちょっと勘違いしていた話



(注意※社会人をまだ経験していないのでかなり偏見が混ざるブログになっています。)

(✿◕‿◕)ノ゙ ♬♫+゚:。*コンバンワ♬♫+゚:。*
みかです。

明日は朝早くからちょっと気合を入れないといけない日なので(どんな日だ)
パパっと書いちゃいます。

少し忙しい日が続いてしまってお返し巡回できてません。
GW前になったら一気にお返しします。いつもありがとうございます(♡◡‿◡)


皆さん、"OL"をご存知ですか?


普段から働いていらっしゃる社会人の方の中には知らない方はいないんじゃないかと思います

そうです、Office Lady オフィスレディ略してOLですね('-'*)

ネットで検索するとこういう風に出てきます。

和製英語「office lady」の略。オフィスに勤め、おもに事務系の仕事をする女性。
(引用元: キャリアガーデンより https://careergarden.jp/ol/ )

そう。オフィスに勤めていて、なおかつ「おもに事務系の仕事をする女性」のことを指すという。


私はずっとoffice lady → オフィスの女性 → 会社勤務の女性を全て指す、と勘違いしていました。

ふとほんとにこの定義で合ってる・・?とつい最近ネットでちゃんと検索したら
事務職の女性のことを指すのねΣ(・ω・ノ)ノ!と驚きました。


同時に少しショックを受けました(笑)


ずっと、ドラマや漫画の中のOLさんに憧れを抱いていました('-'*)
キラキラしていて、大人な女性感凄くて、

仕事も頑張りながら退勤後はお洒落なところで呑みに行って・・・とか

退勤後は友達との女子会で上司の愚痴言いまくって休日は推し活❤・・・とか

定時に上がって夜は合コン~!!!!!・・・とか

(OL経験したことが一切ないのでめちゃめちゃ偏見で溢れています)

テレビや漫画の中のOLさんがキラキラして見えたので、憧れを抱いてたんですよ

あ~私も将来はOLになりた~~い!お洒落なオフィスで働きた~い。と(笑)



会社勤務の女性を指すんだろうから、開発職もSEもOLだ!との認識でいたので、
事務職の女性を主に指すと知ってちょっとだけショックでした(;´∀`)ww


とはいえ、「おもに」という言葉が使われているし、定義は明確化されていないとの記載もありました。

直訳するとやっぱり「会社の女性」だと思うので
SEも営業も開発職も会社で働く女性はみんなOLなのでは?という認識で行きたいですね。



色々なサイト見ると「キラキラOL」と「バリキャリOL」なんて言葉がありました。
(⇒https://it-job.me/2133/

定義を本当にざっくり要約すると
キラキラOL・・・プライベート重視? バリキャリOL・・・手に職つけたい系?
という感じ。


これでいえばおそらく、営業や開発職の女性はバリキャリのほうに分類されるかなと思います。


・・・あ、今書いててすごい心配になったんですけど

もちろん、まだ働いたことのない私のイメージですし、会社によっても忙しさは違うので
これが間違いない!なんていうつもりはないですけども。
かといって営業や開発とか以外の職がキラキラでプライベート重視って舐めてる?!と思う人も
いるかもしれませんが、断じて舐めていません!!w


勤務時間的に、短いほうはそれはプライベート重視に変えることはできると思うし
長ければ仕事の時間が必然的に長くなるし。。うん、定められてる勤務時間の問題かな?


私が小さい頃憧れていたのはキラキラOLだなと思います。

給料低くても良いから、早く仕事終わらせて遊びたいなぁなんて。

しかし大きくなってやりたいことを見つけた実際の私は
開発職、主にプログラマー方面を希望しているので・・・・

残業は覚悟しないといけないんですよねえ~納期前死ぬかな?怖い想像しかできない^^;


私がOLになるとしたら、バリキャリに分類されると思います。キャリア積めるほど優秀かは別としてw

キャリア積んでないだろみたいな嘘つきバリキャリOLにならないように頑張ろうか><;w


目指せ憧れのOL(*'-'*) 書いてる途中に眠くなってよくわからないブログになってしまったw


最後までお読みいただきありがとうございますヾ(。◠‿◠。✿)ノ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.