Nicotto Town



(-。-)y-゜゜゜


森があっても二酸化炭素が減ることは無いという発言があった。


学者だか教授だかといった人の意見だったんだけど。

なんでも・・・

植物は二酸化炭素を吸収して有機物を作る。でも、それが分解されるときには二酸化炭素や有機ガスとして放出される。

化学式で表してみれば簡単にわかる事だ。

だから、森が増えると二酸化炭素を減らしてくれるというのは嘘なんだ。

・・・という事だった。

なるほどね~

有機物が全て分解されてガス化するなら正しいだろう。

現代科学では石油や石炭は動植物の死骸が地中で変化してできたとされている。

であるならば、空気中の炭素を地面や地中や水中に貯める効果があると考えられるだろう。

さて・・・

現代科学では石油は動植物から作られる物だとされていると書いた。

でも、実は諸説あるとも言われてる。

以前の科学では地球が作られるときに、石油成分が一緒に練り込まれたと考えられていた。

豆大福の豆みたいな物だね。

現在の石油発掘場所と動植物の分布と合っていないからというのが理由だ。

現在でも、その考えを完全に捨て去られたわけじゃないという。

それと、動植物の死骸から石油ができる過程を再現できていない事もある。

一部の藻から燃料を作る事は出来てはいるんだけど・・・

心霊現象は科学的に否定されている。

その理由として再現性が無い事と観測できていない事がある。

再現性と観測ができない事が否定する根拠と出来るなら、石油は動植物の死骸から出来たというのも否定できる。

宇宙創成のビッグバンも同じだね。

観測したことも無いし、再現したという話も聞いたことが無い。

さて、そう考えてしまうと・・・

・・・何を信じたら良いんだろうね~~~

アバター
2022/04/27 11:03
植物が成長して増える。
草食動物の餌になって増える。
肉食動物の餌になって増える。
肉食動物は縄張り意識が強いから追い出し、それでも侵入してくるなら殺し合う。
それぞれの死骸を養分にして植物の栄養になる。
食物連鎖だね。
そんな極論を言ってしまえば戦争も必要悪という事になってしまうけどね。

池に水草が増える。
増え過ぎてしまうことで環境が変わって水草は無くなる。
でも、もしその池にバランスよく連鎖があれば綺麗な状態を保てる。
多過ぎる人間を許容するだけの技術を人間が得られると思ってる所に、人間のエゴがあるのかもしれないな~
アバター
2022/04/26 23:05
たしかに~!
人間がふえすぎたから、食料のために開墾で、伐採すすんでるしね。

たしかに~!
木にも寿命があるしね。

自然の自然による更新が、本当は大事だね。
アバター
2022/04/26 20:35
実は日本にも油田があるんだよ。
ただ、規模が大きくないんだよね。
でも、自噴して川に流れ出してしまって汚染を心配という事もある。
千葉でも天然ガスが自然にしみ出してる所もある。
そのガスが発火して建物損壊って事故もあったね。
確かイワシ博物館だったかな?アジじゃなかったと思うけど・・・
それに、沖縄の方では海底油田の可能性があるんだよね。
そちらは中国、韓国が口出してくるから無理そうだけど。
日本って早いうちに裕福になったからというのもあるんだろうけど、自分でやるよりも買った方が安いし楽だって考えがあるように思う。
確かに単純な利害を考えればそうなのかもしれないけど、本気で将来を考えるとどうなのかな?
まぁ、試掘やら分析、設備の導入、建設なんかがあって、暫くの間は採算は取れないだろうな。
そうしたら、メディアは無駄なお金を使ったってバッシングするだろうし、一般人も考えなしに同調して一緒にバッシングするんだろうな。
という事で、現代日本での資源開発は無理だろうね。
アバター
2022/04/26 20:16
本気で細かく考えてしまえば、成長限界というのがあって・・・
成長しきってしまった木を薪として使うのがより良いんだよね。
そうして、成長期の植物と入れ替えていくのがCO2の循環を考えるなら有効な考えになるとは思うよ。
レジャー(遊び)は人の本質だってホイジンガ―も言ってたし、そういった意味ではキャンプも必要な行動かもしれない。
生物多様性の問題の議論も必要だろうね。
ただ、極論を言ってしまえば、人が増え過ぎたのが原因の一つでもある。
その原因の一つ(人間)が議論をしたところで、人間にとって都合の良い議論になるんだろうねw
アバター
2022/04/26 20:15
もはやいったもん勝ちな風潮がある?
露も自分に有利なことを言い放題><ウクライナも。
日本は言ったもん勝ちな状況はとっても苦手な民族って気がする。
誰かに先にあることない事言われちゃって流され…ないでほしいよ~
そして石油だって日本にとっては限りある資源なんでしょ~
もしかしたら薪ストーブの人が有利になるのかな~~~><
私の知り合い、薪ストーブユーザーたくさんいるの~でもうちは石油ストーブなんだよぉぉ~~~
アバター
2022/04/26 11:57
キャンプ・BBQの流行で、木をもやすのがCO2削減にならんじゃないかという話に、
そっち側の人は、木が蓄えたCO2を吐き出すだけだから、
少量だ気にするなっていう感じの話してる人いたね・・・。

そういう・・・木がCO2吸ったもの出すだけ論なら、
地球規模で、広大な山火事による森の焼失?消失?は、
生物多様性の消失、生き物の住処をうばう・・・方の議論したほうがいいのかね?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.