Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


フリマ成立 病みかわ 地雷系 ワンピ


応募日時 = 04/26 14:47
フリマ成立 = 04/26 15:25

相手様出品
■病みかわ 地雷系ワンピ【黒】(有料)
こちら応募
■マジカル学園の まほう辞典【黒】(有料)
結果=フリマ成立
成立の手数料10Pコイン

出品されていたのは 病みかわ 地雷系ワンピ【黒】
先日、フリマでこれのピンクの「病みかわ 量産型ワンピ」
を手に入れました。

この出品者様の求めは
 なんでも気に入れば交換 P物1点
 求)マジカル学園のまほう辞典」【黒】でした。

たまたまこの辞典は、【黒】と【茶】を持っていたので
黒を応募に入れたら即決でした。

交換していただきありがとうございました。

ひとつ、疑問が…
地雷系は『系』なのに対して
量産は、量産系ではなくて、量産『型』なのは、どうして?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

アバター
2022/04/26 20:33
「量産型」は「りょうさんがた」と読み、意味は以下の通りです。
1つ目は「大量に同じものが生産される前提の製品」という元の意味で、工場で大量に造り出されるタイプの製品のことです。

2つ目は上記から転じて「流行に乗って大勢で同じような見た目になってしまうこと」という意味で、流行を取り入た結果、返って特徴がなくなってしまう人たちのことです。

上記に共通するは「大量につくられる」という意味です。
アバター
2022/04/26 20:32
「メンヘラ」の意味は以下の通りです。
1つ目は「心が病んでいる人のこと」という元の意味で、精神的に疾患があると診断される人のことです。
2つ目は上記から転じて「精神的に不安定な状態な人のこと」という意味で、感情の起伏が激しかったり、ものごとを否定的に考える面倒な人のことです。

上記に共通するのは「精神的不安定」という意味です。
「メンヘラ」は「メンタルヘルス」が省略されて「メンヘル」→「メンヘラ」に変化した言葉で、ネットスラングとして使われる様になりました。
アバター
2022/04/26 20:27
美枝子さん
この黒の地雷系は、普通に着てもシックで可愛いですよね。
この「地雷系」と、「量産型」には、どういう意味があるのでしょうね。
病みかわ からしても、初耳だった(σ´ω`*)ですw

アバター
2022/04/26 20:19
この病みかわは可愛いですね^^
フリマの成立おめでとうございます(^O^)v
なぜでしょうね?
文字の意味からきているのでしょうか?
系=体型とかのひとつづきのものを示すもの?
型=元の形を則ったもの?
↑ということで量産は同一のものを製産する意味かな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.