Nicotto Town


超時空☆夢旅団☆戦記(仮)


歯が欠けた!?

食事中に「砂を噛んだ?」と思っていたのですが、歯がほんの少し欠けていたようです。

「砂」を噛んだために、歯が欠けたのか、それとも・・・
「砂」と思った物は、歯のかけらだったのか、以前虫歯を治療した部位の硬質レジンだったのかは判りませんが、特に痛みもありません。
かかりつけの歯科クリニックは本日定休日なので、明日予約の電話をすることにします。

アバター
2022/05/01 02:15
昨日の歯科受診では 歯の欠けた部位はごく軽微でしたので 「歯冠形態修正」といって ヤスリで磨いて欠けた部位を平らにするだけの超簡単な処置ですみました^^¥

歯冠形態修正そのものは 5分程度で 保険点数は わずか40点でしたが、
歯周精密検査(20歯以上)やその他管理料加算などで 合計969点に。。。;;

しかし 人生100年時代を乗り切るためには 健康な歯は「命」ですから 大事にしないとですね^^¥ 
アバター
2022/04/28 18:50
そうですね!!

歯は痛んでいるのが自覚しにくいケースもあり、自然に治る事も無いようです。
以前、痛んだ親知らずを放置して、結局抜くことになったのですが、その隣の歯も少々痛んでいました。。。;;
アバター
2022/04/28 18:36
こういうのは
早め早めに処置しないとです!

後回しにすると
だんだん
どーでも良くなってきますので。。
アバター
2022/04/28 17:43
先ほど歯科クリニックに電話して、30日朝の予約をとりました。
問題の部位は当日に処置するとのことでひと安心です^^

現状は痛みも無く、少々堅い物を噛んでも大丈夫なのですが、念のため今日明日は用心したいと思います!!
アバター
2022/04/28 14:53
あるある
アバター
2022/04/28 10:17
これは
年齢と共に良く有る事ですね(;´・ω・)
レジンで付けたしが
一番良い治療かな。。。

これ、ほっとくと
虫歯になる可能性あるので
気を付けてください



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.