Nicotto Town



まだらボケは、悲しいなぁ・・・


昨日はお世話のおばーさんにお弁当を届ける日でした。段々と食も細くなってきてます。ゴボウとこんにゃくはやめて、里芋、鶏肉もも、人参、椎茸「生」筍「新」

を煮物で持参する物は小さくカットしてニラ、もやしの卵とじも同じ様に食べれる状態にみそ汁は、お豆腐とわかめでしてみました。先日のほうれん草のおひたしは、小さく切ってましたが、口の中でもごもご気持ち悪そうにしてました。溶けないからでしょうね。それでかたずけようとすると、食べようと思っているのにと、怒り出すし、今わけわからん事言っていたと、思っていると、まともなしゃべりをし始めるしで、相手するのが、疲れてきてます。今回は味噌汁が辛いと、言われましたが家で
食べてみるとそんな感じはなく普通でした。赤ちゃんの離乳食位になると今のヘルパーさんが買ってくれてる、お弁当では駄目だと思います。今でも食べきれて、無いのではと、考えてます。介護支援専門員の方からも何にも言ってこられないので今度5月にお会いするので、今の状況を聞いてみようと、思います。おばーさんの癖が強くて、料理のサラダ油とかごま油等々で以前ヘルパーさんにこんな物を置くなとかって
色々と文句を言うものだから、料理もしてくれなくなり、スーパーのお弁当になって
います。ワタミも取りましたが不平不満だらけで辞めました。

アバター
2022/05/02 13:07
いつもご苦労さまです
アバター
2022/05/01 20:41
おばーさんの記憶の味って何なんでしょうね?
そして人は最期のたどり着く思い出の味は何なんでしょう。
読んでいると人生の終わりを考えてしまいます。
アバター
2022/04/29 21:14
身内でもない、その、おばーさんの
お世話は大変だと前から思ってました><

やはり最後は・・・施設に入居してくれるのが1番いいのすが
その、おばーさんは聞く耳を持たないんですよね><
アバター
2022/04/29 20:44
うちの爺ちゃんも、食べ物に関しては全てが
しょっぱい・辛いと言いますよ
うちが食べてみると逆に薄いくらいの味付けなのに・・・
高齢になると薄味になっていくのかも><

モコさんの、おばーさんのお世話も大変でしょうが
この日記を読んでる方々は、その、おばーさんを気の毒に思う方も
少なくないと思います><
その、おばーさんは何も楽しみが無いんでしょうね><



アバター
2022/04/28 17:35
年齢重ねると、色々ありますね。
がんばっ!
アバター
2022/04/28 09:42
作ってもらった物はお口に合わないんですね
我慢が出来ないんだろうけど
なかなかそこまで手が回らないでしょうね
お手伝いさんじゃないし

だんだん誰か分からなくなってくるのは寂しいですね
なんとか機嫌よく暮らせるといいんですけどね
いつもお疲れ様です
アバター
2022/04/27 21:16
配食業者の中には刻み食対応のところもあるけど、誤嚥とかが心配だから
やはり入所するのがいいと思うけど…。
それか、デイサービスで最低限の食事と保清の確保をするか。

ちな、ワタミの宅食はあんまりいい話は聞かない(笑)。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.