Nicotto Town



ゴミ袋


朝、歩いているので、ゴミ捨ての人に会います。


私の住んでいる所は、ゴミ袋指定されている(有料)地域です。
おばあちゃんが、買い物袋を2~3個持ってステーションに来ます。
(あれ?指定の袋じゃないなぁ・・・)
指定の袋に入れないと回収してくれません。
サイズは色々あるんですが
おもむろにおばあちゃん、すでに出してあるゴミ袋を開け
自分の持ってきたゴミを入れ始めました。

それを見て
前に母がそういう人がいると
ぼやいていたのを思い出しました。
私がここで見たという事は、多分他の地区でもいるんだろうなぁ・・・
少量だから、他の人のゴミ袋に入れたくなる気持ちもわからんでもないけど
自分のごみ袋だったら・・・
半透明なので、ゴミ見えてるんですが
自分が出している時に一声かけてくれれば
「いいですよ~」っていうんだけど
そうもタイミングよく、というのもナイし
かといって待ち伏せは嫌だな

先日、保育園近くのごみステーションに保育園の保護者が
車に乗りがてら捨てていく
とゴミ回収の人が、保育園に苦情いってくれ
と頼んできたけど(そこのステーションのごみの回収量が
多くて大変なんだそうで)
捨ててはダメなのか・・・・と思いつつ
区費がゴミステーションの維持費に入ってるって聞いたなぁ。
それでか
とも思った。

たかがゴミ捨て、されどゴミ捨て


アバター
2022/05/07 15:35
>ののみぃさん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
ゴミステーションって汚れるの知ってるから、よけいに思うよね。
多分捨てていく人って、『綺麗にする』事を知らない(やらない)んだよね。
分別してないゴミは収集場所に置いていかれるんだけど
見ると溜息でる。
保育園の方に苦情言ってくれ、と言った作業の人
そのゴミステーションに先週、子供服がつめて捨ててあったの私も見てしまったんで
余計に腹がたったんだろうなぁ・・・衣服はリサイクルの方に出すと決まってるからね。
アバター
2022/05/06 10:32
月に2回ある資源ゴミ(新聞紙と生きビンの日・生きビン以外のビンと缶、乾電池等の日)と
週に2回ある燃えるごみの日。
それぞれ掃当番制になっていて、自分が当番の日にカラスに荒らされていたり
該当以外のゴミが捨てられていると、当番が処分するなり対応を考えないとならないので
例え指定ゴミ袋に入れているとは言え、他の方がゴミを捨てて行くのを見てしまったら
正直、いい気はしないかも^^;

先月、たまたま2階の窓からゴミステーションにゴミを投げ入れる場面を見ました。
バイクを止めて何かしていたので「あれ?」って、洗濯物を干しながら見ていたら
ビニール袋の入った何かを『ぽいっ!』と。
気になったので見に行ったら、燃えないゴミ以外の物が多数入ってました。
使い捨てライターとか…。
次の週は我が家が当番だったので、家に持ち帰って区別して処分しましたが
こういった迷惑行為は本当に迷惑だと思った次第です。。。
アバター
2022/05/04 15:16
>結さん

ホントにね~
子供っていいわ。と思う時ですわww
アバター
2022/05/03 22:17
こんばんは、うちも似たり寄ったりかも?

言っても聞かないしね^^;時々とんでも体調を壊すんだけど

喉元過ぎれば。。。。なんですよ^^;困ったもんです。

いつまでも若くないと思うけれど^^;
アバター
2022/05/03 13:57
>結さん

うちの娘も休みの日は起きてきません。10時ぐらいに起きて、なおかつ昼寝・・・・
夜中の3時まで起きていれば当たり前(ーー;
アバター
2022/05/02 23:21
こんばんは、我が家の娘はお料理は作ってくれるけれど

おやすみはぐうたらしているかも?

昼過ぎまでお布団と友達なんだもん^^;
アバター
2022/05/02 14:27
>れのやんさん

すっごく細かい事言うと
フリーで捨てれるステーションもあるものだから、ややこしいのだよね。
最近の人は地区の組に入らない人もいて
細かい事言うと、「その家のゴミは受け取らない(捨てさせない)」というのがルール
でもそんな意地悪いってもねぇ。と町内会でも話題にはなる(ーー;
アバター
2022/05/02 14:23
>結さん

おぉ!若者だわ。それも羨ましいと思うのよ。
家にいると、『何かする事ないの?』と思ってしまう我儘。
アバター
2022/05/02 00:37
ゴミ捨てって、個人のモラルそのものかと思います。
やはり自分のゴミは捨てるべきところに
ルールに則って捨てないとですよね。

面倒ではあるんですけどね・・・^^;
アバター
2022/05/01 22:58
こんばんは、そうなんだね~~我が家は友達と遊びに行って来週にならないと帰らないから

超、超、寂しいわ^^;
アバター
2022/05/01 14:45
>にもっちさん

うん、そうだよね。
知ってるからこその『やだなぁ』です。
かと言っていちいち注意するのも何だかで。
若い人とか子供なら「知ってます?」って言い易いのに。
アバター
2022/05/01 14:32
人のゴミ袋を開けて捻じ込もうだなんて・・・私のには無理だな。
何時もパンパンに詰め込んであるし、十文字にガッチリほどけない様に結んであるし。
年を取ると恥とか外聞とか気にしなくなるんだね。
区またがりで捨てて行くのも区の人が嫌がるでしょうね。
「自分の金で捨てろ!」とね。
アバター
2022/05/01 14:09
>結さん

ありがと~
とりあえず、次男が帰省するぐらいだわ~w
アバター
2022/05/01 14:07
>クラブ718さん

そうですか、こちらの方へ住んだ事あるんですね。
ゴミの分別は大変です、地区の当番(資源ごみステーションの見回り)が出来たほどで
中には、その当番の人が仕訳けてくれるだろうと
ごっちゃになったゴミ袋そのまま出していく人がいるほどで

次男も一人暮らしでゴミ捨ては悩みの種。
引っ越しで一番困るのは、ゴミ捨てなんじゃいかと
クラブ718さんはいい所へ住んでいたと思いますw

中国の影響がこんなところにも出てるんですね、ビックリです。
アバター
2022/05/01 13:53
>結さん

そんなにイナイはず(^^;
まぁ、でもマナーが悪いと引っ越してきた他地域の人がぼやいていたのを聞いた事あるなぁ。
最近、ゴミの量を減らそうとゴミ袋代金を上げようという話が出てると聞き
どんなもんだろうか・・・と思う。
アバター
2022/05/01 13:47
>頑固な僕さん

見てなかったら、いいのだけど
人通りがある所で、堂々とやられると・・・・
節約のつもり、なんだよね。やるのは年配の方がほぼだから
ゴミにお金かけるの勿体ない(昔はタダだった)人。
意識を変えるのって大変。
アバター
2022/04/30 21:47
こんばんは、ありがとうさんです~~

GWを楽しんでくださいね^^

私の分も。
アバター
2022/04/30 21:38
私が初めて名古屋市内に赴任した時、寮長さんから「ここは会社の独身寮ですが、ゴミは家庭ごみの規則で出して下さい!」といわれ、名古屋流7種分別の細かさに驚いた次第です。

当時は、私の住む実家の地域のゴミは不定期の粗大ごみを除き、どのゴミもほぼ無料でした。確か燃えるごみと不燃ごみに分ける程度だったと思います。

2種類から7種類に分けるのは至難だろうなと思っていましたが、指定ゴミ袋は会社負担で(寮生活にやさしい)7種類の分別は当日朝に寮長がお手製のゴミ入れを用意。段ボールに指定袋を仕掛けてある感じでした。

名古屋での2か月の研修期間を経て、豊川市の独身寮にうつりました。そこのゴミ分別は産業廃棄物扱いで、有料ゴミも会社負担ですべて処分してくれました。
 _ _ _

指定ゴミ袋といえば、茨城県つくば市の指定ゴミ袋が上海の工場から届かなくなって(上海市内ロックダウンの影響)、品切れが続出しているという記事を読みました。どこもゴミ事情は環境を激変させる話に、驚きを隠せなかった私です。
アバター
2022/04/30 19:17
こんばんは、我が家も以前アパレルだったときは

指定じゃない袋で出していた時期が少しだけあるんですが
最初は持って行ってくれましたが、日常化してしまうと危惧されたようで

そのうちもって行ってくれなくなって、やはりだめなのかな?と指定の袋に戻しましたが

よその方のごみ袋に入れたことはないですし、こちらではそういう方は近隣では見ませんが?

他の区域ではあるのかも?
アバター
2022/04/30 19:12
わずかでも節約して儲けた気になっているのでしょうが この世では他人にみられたら人間性に疑問を持たれ世間を狭く生きなくてなりません 死後の世界世界では閻魔大王様の裁きでせこいけちしみったれと判断されて136ある地獄のどこかの落とされるだろう



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.