Nicotto Town



GW二日目

本日、GW二日目。

特に何もしていません。

朝起きて、朝食を食べ、犬の散歩がてらに動物病院へ。体重を測ってみたのですが、9.15㎏→8.90㎏となりました。体重が落ちているは良いのですが、ホントに8.90㎏だとすると(犬は体重計の上で動くので、誤差は出る)、ちょっと減り方が早すぎる。なので、今日からご飯の量を少し増やしました。カリカリ+ウェットを食べさせていますが、カリカリを55gから60gにします。最終的には68gにする予定です。

帰宅したところで、後輪がパンクしていた奥様用と言いつつ家族共用の電動自転車のパンク修理。修理と言ってもバルブのゴムが破損しているので、それをストックしてあるゴムと交換するだけです。そういえば、この自転車はヤマハ製ですが、先日バッテリーのリコールが出ました。調べたところ、型式はリコール対象のものでしたが、製造ロットが対象から外れていたので、交換はしなくて良いようです。

それから、車庫作業ついでに、延び延びになっていたスクーターのエンジンオイル交換。購入時にタイヤ交換と同時にオイルも交換をしているのですが、その時はタイヤ交換をお願いしたバイクショップについでのやってもらったので、自前では初のオイル交換でした。なのですが、まあやりにくい構造で辟易。次回は少し工夫することにします。交換自体は抜いて入れるだけですから、構造的なやりにくさを回避できれば、ものの10分もかかりません。
1400㎞くらい走っての交換でしたが、だいぶ軽くエンジンが回るようになり、振動もやや減り、音も静かになりました。メーカー指定は3000kmごとの交換ですが、原付はオイルフィルターもないし、1000㎞ごとくらいで交換すべきです。ちなみに近所のホームセンターには標準指定のオイルよりも硬めのオイルしか置いてなかったのですが、横浜という暖かい地域ですから問題ないです。
ついでに、バイク全体を手が届く範囲で磨きましたが、ちょっとした破損を発見。エンジンに良くない内容の破損なので、早々に直そうと思います。直すこと自体は簡単で、これも作業環境があれば10分で終わる内容ですが、外装を外さないでやろうとするとジャッキアップが必要なので、バイクショップにお願いしようかなと思うものの、工賃がもったいない。。。

ということで、13時過ぎ。
暇そうにしている犬くんを連れ出して、お昼ご飯を食べに、週に1度くらいのペースでお邪魔する犬連れOKのカフェ的なお店へ。今日は家族が誰もいないので、犬くんと二人です。まあ大概は犬くんと二人なのですが。。
自転車のパンクも直し、バイクのエンジンオイルも交換したので、どっちで行こうかなと思いましたが、久しぶりに犬くんをバイクに乗せてあげることにしました。犬用リュックに犬くんを入れると、普段は暴れん坊将軍の犬くんは、すぐにしゃがんで大人しく出発を待っています。ほんとにドライブが大好きな犬です。
さて、お店に入店したのは良いのですが、犬くんの苦手なタイプの犬が続けて入店。それでもわたしが抱っこしてあげて撫でてなだめると、まあいいかと落ち着いてくれました。なのですが、最後にやってきたコーギーが、犬くんを見るや吠えまくりで、釣られて犬くんも大暴れ。雑誌を読みながら食後のコーヒーを飲んでいるところでしたが(毎月ダイナースカードから雑誌が送られてくるのですが、けっこう良い内容で楽しい)、ささーっと飲んで退散。お店に迷惑が掛かってもいけませんので。

帰りにワイシャツをクリーニングに出そうと思ったのに、お店がしまっていました。。。 なので、すごすごと帰宅しましたが、今朝から鼻水が酷くて疲れたので、風邪薬を飲んでちょっと昼寝。犬くんも窓辺で昼寝。

起きたらも17時過ぎ。薬が効いたのか、やや症状はおさまったので、犬くんを部活から帰ってきていた娘に預けて、髪を切りに行きました。2か月切っていなかったので、思い切り短くしてサッパリです。むかしは肩まで髪があった時期もありましたが(20代前半のころと、30代の半ば頃かな?)、もはやあれは出来ませんね。髪を洗うのが面倒すぎw

夕ご飯は奥様が作ってくれたので、わたしは珍しく食べるだけ。
食後に犬くんを夜の散歩に連れて行き、そしてビール飲んだり、YouTubeの水泳動画を見たり、あれやこれやとしているうちにこんな時間。

あしたは午後に水泳のトレーニングなので、午前中のうちに車からスキーキャリアを外して洗車をしたいのですが、雨予報。洗車はやめとくか。。。

では、皆さまおやすみなさい。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.