Nicotto Town


こしたんのたわごと


5/2 自然ニコ山

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/05/02
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 7
ニコット山 4

夕方くらいにラジオ聴いてたら

藤子不二雄アニメの好きな曲ベスト10みたいなのやってて
パーマンとかオバQとかが流れて「なつかし!」てなった。
キテレツのコロッケの歌は流れたけどあれが出てないぞ?と思ってたら
いよいよナンバー1で「はじめてのチュウ」が流れた!

曲の解説もちょっとあって、
「あの歌は作曲のおじさんがゆっくり歌ったやつを
 早回ししてあの声にしてあるんだよ」みたいなこと言ってて、
そいえばこれ歌ってる人の普通の歌声ってどんなんだろと思って調べてたら
はじめてのチュウのジャズバージョンがあったんだけど
ラスマス・フェイバーていう外国人のジャズバンドで、
渋い声とウッドベースとサックスとかで演奏してて
めちゃくちゃジャズになってすごいよかったΣ(゚Д゚)

しかしあの曲、たくさんの人がカバーして歌ってるんだなー
作曲のおじさん実川さんの声のやつも、すげー優しい歌声で
あのまま出してもいいのにってくらいちょう良かった。

カバーの中で一番好きなのはハイスタンダードの英語のやつ
めっちゃすき(˘ω˘)

アバター
2022/05/03 01:38
>いっしー60
オバQは作画をいろんな漫画家が手伝ってたとかいう話は聞いたことあるなー
藤子不二雄漫画以外のキャラがでてくることもあったとかなんとか。
はじめてのチュウはロックやジャズもだけど
パンクやボサノヴァやいろんなのがあっておもしろいっす(˘ω˘)
アバター
2022/05/03 00:34
こんばんは。
ラジオで藤子不二雄さんの特集やっていたのですね。
オバQは作者がお二人だけでは無いようで未だに再放送とか
配信とか無いようなのですよね。ってYouTubeで見ました。
初めてのチュウはいろんな方がカバーしているのですね。
ポチッとな凸
アバター
2022/05/02 15:48
>こんどーです
あー!それもあったなあΣ(゚Д゚)
ラジオで流れてたのは

きゅっ きゅっ きゅ~
おっばっけ のきゅ~
ぼーくーはおっばっけーのーきゅ~たーろおっ!

てやつだった~
どっちも古いタイプや…
藤子不二雄のアニメって長く続いてるのが多いから
曲もたくさんあって調べてたらけっこう面白いですなー(˘ω˘)
アバター
2022/05/02 15:33
>レビーソ
ガガガのやつ同じく「英語?!」て感じした!あれはカタカナだなw
キムタクのかっこよかったな~
ギター弾き語りと言えば山崎まさよしのやつもめっちゃいい。

誰かがこの曲は「ラジオスターの悲劇」みたいな名曲といってたけど
たくさんカバーされて長い間愛される曲って意味でもほんとそう。

キテレツは睡眠不足もいいんよな~
昨日のラジオでは流れなかったけどよく覚えてる(˘ω˘)

アバター
2022/05/02 03:13
それは曲だけ知ってます♪

オバQ・・・

あのねQ太郎はね~
あたまがに毛が三本しかないんだよ~
きゅっ きゅっ
きゅっ きゅっ
きゅっ きゅっ Q太郎はね~

こんなやつですか?
アバター
2022/05/02 02:57
ハイスタのやつは当時めちゃ聞いたなぁ
のちにガガガSPも同じふうにカバーして「何だこの英語は!?」となった Σ(゚Д゚)

あと25年前とかそのくらい前にSMAPのライブで木村拓哉がギター1本でカバーしてたのは
正直「かっけぇなこれは」とおもた。

キテレツ大百科のOP・EDってなにげに好きな歌多いですわ(゚Д゚)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.