Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


なんで用意しなかった!

わたしの実家は

転勤家族だったせいなのか

そういう家庭だったのか

そういう時代だったのか

友人達と家族ぐるみで集まって

食事をしたりとかいう習慣が

全くなかった

そんなわたしが家庭を持ってから

ある時

夫の友人に来てもらって

中古だったかのエアコンを

取り付けてもらうということになって

お互い子どもが小さいので

子ども達を見ていればいいのかと

思っていた

ところが

お昼が近くなって夫がいきなり

なんで昼ごはんを作ってないんだ!

と怒りだした

そんなの聞いてないし 

当然そういう買い物もしてない

友人に頼んだ作業が

どれぐらい時間がかかるのかも

知らない

共通の友人ということで

一緒に来てくれていた夫の弟の妻が

そんなの作らなくていいよ

出前をとればいいじゃない

と言ってくれて

急遽出前を頼んだけど

日頃から夫が出前や外食を嫌うので

出前なんかとったことがないし

実家でも

他人に食事をもてなすという習慣が

なかったから

そんなことは全く考えもつかなかった

そう言えば 出前 

と言えばもうひとつ

仕事の帰りに

買い物はして帰ったものの

体調が悪くなって

少し休んでいたらそのまま

起きられなくなっていた時

いきなり

調子が悪いんなら

惣菜にするとか 出前にするとか

なんでしないんだ!

とよく怒られていた

いや普通に支度するつもりでいるのに

最初っから惣菜とか出前とか

考えているわけがない

なんで怒られるんだ

今は昔…のことだけど

アバター
2022/05/29 11:03
こんにちは。
なんだか急に暑くなりました。
夏を思わせる日差しです。
体がついていきません・・・

しばらく梅雨のようなお天気が続きましたけれど、まさか、もう梅雨明けなんてことはないと思うのですが・・・(^^;)
今年は台風も早かったですよね。
そういえば、職場も電車も、冷房が入っていました。
まだ5月なんですけれど・・・

今年はお家でも早くに冷房のお世話になりそうな気もするので、エアコンのフィルター、お掃除してスタンバイはしておこうと思います。

はぁ・・・
夏は私にとっては試練の季節です(>_<)
早く涼しくならないかしら~(笑)

眩暈は・・・お仕事には行けていますけれど、まだ完全には治っていません。
日によってもいい日とあまりよくない日があって・・・
ただ、悪心や吐気はなくなったので、その点は大丈夫です。
とにかく、気をつけます。

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
5月ももう終わりですね(^^;)
アバター
2022/05/22 13:19
こんにちは。
今日は久しぶりに青空を見たように思います。
ホント、もう梅雨みたいな感じです・・・

今年、またもお家の戸袋にヒヨドリさんが住み着いたようです。
日中は私、お家に入ることは少ないので、いつからいるのかわからないんですよね。
昨年と同じ子・・・?
たぶん・・・
おかしいわね~、私、賃貸やってるって広告出した記憶はないんですけれど(笑)
まぁ、害虫やっつけてくれると期待して、そっと見守ろうと思います。
果実も大好物らしいですから、木瓜の実もお目当てなのかもしれません。

5月も下旬に入りました。
体調は、まだちょっとふらつきますけれど、日常生活に問題はないくらいには回復しました。
ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2022/05/15 14:05
ーりゅうにゃんーさん
ありがとうございます

そうなんです
自分だって気がつなくて何も準備も相談もしなかったくせに
そのときになっていきなりキレて
全部わたしが悪いことにするんですよ

腹が立っていつまでも忘れられない
アバター
2022/05/15 14:00
こんにちは。
なんだかもう梅雨のような気候です。
まだ5月中旬なんですけれど。
風薫る5月って・・・?(^^;)

おかげさまで、体調はお仕事には支障ないくらいに戻りました。
まだ、多少ふらつきが残っていますけれど・・・
今までは酷い眩暈とかでも、1~2日で治ったのですけれど、今回は引きずっています。
と、いうことで、お互いに気をつけましょう。
知らず知らず無理が重なって、疲労が蓄積、ある日ドカン!、なんてことにならないように(^^;)

お庭のピンクのバラの蕾が膨らんできました。
あと2~3日で開きそうです。
あちらこちらのお家では、今、バラが咲き誇っています。
私のお家のお庭はお花は半月くらい遅れるんですよね。
西向きなので。

バラって、色と本数で花言葉が変わります。
ピンクのバラは、「しとやか」、「上品」、「愛」、「気品」。
バラ1本は、「一目ぼれ」、「あなたしかいない」。

う~ん、ピンクのバラ1本って、なんか意味が微妙に繋がらないような・・・?

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2022/05/15 13:34
よく分からないですね。
あなたは悪くないと思います。
何だか僕に似たような考えですね(笑)
僕もよくお母さんに対してそう思います。
理不尽ってイラつきます。
女だからって外にも出れない。友達と遊べない。
みんなと当たり前が違う。
どんどんみんなが離れて行く……
アバター
2022/05/08 11:13
こんにちは。
ご心配おかけいたしました。
何とか復活いたしました。

結局、お仕事3日お休みしてしまいました。
こんなこと初めてかも・・・
でも、GWで助かりました。
GWでなかったら、もっとお休みしていたと思います。

おかげさまで悪心と吐き気はなくなりました。
まだちょっと眩暈が残っていますけれど、お仕事には行けています。
「普通に動ける」ことのありがたさ、改めて思いました。

原因は・・・よくわかりません。
「過労かね・・・。」ということになっています。

でも、です。
通院って、本当にある程度体力がないと出来ませんね。
・・・矛盾・・・

笑い話で、
<内科待合室にて>
「あれ、今日、あのおばあさん、来てないですね。」
「ええ、今日なんでも体調悪いとかで来られないって。」
・・・でもこれ、本当にあるかも・・・

ただでさえ少食と言われているのですけれど(自分でもそう思います)、さらに食べられなくなって、痩せました・・・(>_<)
こういうときって、落ちてほしくないところから落ちるんですよね(^^;)

私はひとりですけれど、主婦ってこういうとき、本当に大変よね、って思います。
昭和前半(って言っちゃっていいのかな?)の男性は、多かれ少なかれ「↑」のようなところが・・・
私の父も、「男子厨房に入らず」世代の人でした。
今は結構女子力の高い男性(?、(笑))も多くて、具合悪いといえば「いいから寝てろ、俺が作る。」って人も多いようです。
少なくとも、私の知る限りでは。

ということで、今の私が言うのも何なんですけれど、お体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/05/02 17:57
ピンクコーラルさん
バーベキューお疲れさま
手伝わせると喜ぶ子ってかわいいね

こういう時はどうするものなのかって
全然思いもつかなかったよ
しかも何も用意してないのも
知っているはずなのに
いきなり怒られてどうしたらいいか
わからなかったよ

夕方体調悪くなった時も
自分で予想できてないし
最初から惣菜買うとか出前とるとか
全然考えてないし意味わからんかったよ
昔のことだけど

あの時はどうして怒られたのとか
どうしてわたしが悪いのとか
わからんままのことがけっこうあるよ
アバター
2022/05/02 15:12
ほんとにさ・・・その場だけの、心ない物をいう旦那だよね!(怒)

そもそも・・・
なんで友達がきてるのか?
⇒⇒それは、お前が物をたのんだからだろう?

そのお礼をどうしたいのかは、
⇒⇒友達が来る前に、先に言うべきだよね!準備させたいんなら。

弟の嫁もいるってことは、家族総出+友達なんだから。
「なんか、出前でもとるか?」⇐これは旦那が言うべきだよな~。
妻のことを思いやる人ならば。
だって、子供がいつもよりもふえてるんだから。
子供の面倒みる手間を思えば~だよな!
大勢の子供つれて、買い物なんていってらんねえし!

**
例の・・・実家で姪とのbbqも、雨になるから~と片付けはじめたころ、
お隣もおでかけから帰ってきていて。
いつもの、チョーク落書きの場所にチビがわんさか集まってきて、
親も、うちの旦さんも、てんやわんやの中。

私だけが、ぽつんと離れた庭で、お片付けw
2~3時間同じ体勢で一人で焼いてたから、腰がいたいわ、
おかずあまり食べてないわで・・・色んな意味で、「お片付け」しながら(笑)

bbqっていっても、子供と老人メインだから、
トマト、キュウリ、新玉ネギ、下茹でしたじゃが芋、生しいたけ、
ウィンナー、味付け玉子、モチと、すぐ焼けるか、生でも食べられるものと、

チビチビ焼いて、待ってる間にあそんだり、おしゃべり・・・そういうイメージでいったけど、
皆が、ギラギラ目をひからせ、皿を手にもち、今か今かとまってる状態で・・・(笑)
お昼たべたっていうから、昼下がりからチビチビ焼いて・・・。
夕方雨になったらしまう予定だったのに。

干物と、串にさしてあるネギマ、旦那がたべたい牛肉で、
カットフルーツも買って、シュークリームも・・・旦那が食べたいもの揃えたら、
結局は、全部はたべきれず、翌日の朝食にもちこしましたで;

ほぼ、あぶって焼き目つけたら美味しいものばかりで・・・。
チップつかって、燻製風にしてもよかったな・・・。
ビールにあうし(笑)
それでも、設営をお手伝いしたり、いつもしないことを体験させれたので、
良かったかな~と思います。

この子の両親は、お金つかってホテルとまって、
準備されたとこで何かをする輩なので。
手間暇を、子供のために時間を割くことは、ないので・・・。
いつも私がいると手伝いさせるので、喜んでつきまとってきます。(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.