Nicotto Town



5日 感電が原因とは!


これは初めて聞いた話です。以下推測です。電車は架線とレールの間で電気を取ってモーターを回します。レールの方はグランド(アース)なので0Vと思いますが給電所との間には抵抗があるのでその分電圧が上がるし電車通過直後は最大値になるのでしょう。電車と給電所の間のレールに触るとその電圧と他の地面との間で微小な電流が流れるのでちょっとした電気ショックが生じたと考えられます。人は靴を履いているので感じませんが皮膚直接では堪らない強さと言うことですね。なお、推測が正しいなら電車と給電所の距離が一番遠いところが強くなると考えられます。

「電車通過直後のレールの電流」で検索したら元記事とそれへの反応が一杯出てきました。犬を散歩させている人はご注意です。

ーーーー以下引用

ある日電車通過直後の踏切でマリナが「ギャン!!」と……以来踏切嫌いに。足の裏に異常は無いしネットで調べても正解が見当たらず思い切って当該電鉄会社にメールで質問✉️数週間後「通過直後は電流が強くなる」と丁寧なお返事。ワンコ散歩の方々は通過直後の踏切にはお気を付けください。http://t.co/8yDMPZ9aNi

— マリナ (Aefh3sg0R43qi3o) 20220428

アバター
2022/05/07 09:14
taka546様
私は解いたことないですね。電気工学科(強電)、機械工学科何処で出るもんだいかな?
アバター
2022/05/07 09:12
ピンクの亀様
同然知っているかと思いました。踏切がなければ分かりませんよね。
アバター
2022/05/05 11:32
電位差のあるレール上を転がる車輪の問題、苦手でした。(^^ゞ
アバター
2022/05/05 05:38
私の住む地域には踏み切りが無いので
知らなかった~。この近辺はほぼ高架上の
電車ばかり。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.