Nicotto Town


毎日 一言。


オリオン座流星群


今夜から、オリオン座の近くで流星群が見られるそうです。
1時間に、50個ほども流れるというので、見てみたいものです。

以下はニュースより抜粋。

 オリオン座流星群は、ハレー彗星(すいせい)が放出したちりの群れを地球が横切った際、地球の大気に飛び込んだちりが発光して起こる。通常の出現数は多くても1時間当たり20個程度だったが、06年に同50個以上と急増し、観測者を驚かせた。分析の結果、約3000年前に放出されたちりの比較的大きな群れと地球の軌道が交差するためと分かった。

 今回の活発化は2010年まで続くが、国立天文台は「条件良く眺められるのは、今年が最後のチャンス」と話す。流星の出現は午後10時ごろから明け方にかけて。空の広い範囲で、オリオン座にある「放射点」から放射状に飛び出すように見える。


皆さんは、流れ星に何を祈りますか?!

アバター
2009/10/20 22:03
>らくださん
きっと、どれか一つは願い事をかなえてくれますよ♪
少なくとも、私の住んでるところでは三回唱えます(^ ^)

>i_beeさん
昨日はあいにくの曇り空でしたので、まったく見えませんでしたが、今晩は大丈夫そうです。
風邪を引かない様、暖かくして夜中に見上げてみます。
しし座流星群は、見てないのですが、凄かったそうですね。
新聞とかでもやってましたから、よく覚えています。
アバター
2009/10/20 21:54
「オリオン座群」は意識して見たことがないですね。3000年前の放出なら壮年期の塊ですね。
地球と交わる速度次第では「世界平和」3回くらいならいけるかもよ

10年ほど前の「しし座群」は忘れられないですね
毎秒1個くらいの勢いで、まさに流星雨でした
ピークタイムがわずか数時間ですから、生涯見ることは無いだろうと思ってました
あまりの多さに「願い事」などすっかり忘れ去っていました
アバター
2009/10/20 20:05
今晩は、宝くじかな

やはりどこの地方でも流れ星が消えるまでに

願いを三回唱えるのでしょうか
アバター
2009/10/20 11:33
>breezeさん
『世界平和』なら、三回は唱えられそう♪

>Take。さん
だから、呪っちゃダメだってばッ!!
アバター
2009/10/20 01:16
子猫が俺の肩に乗りますように・・・!
m(~o~m)~怨・恨・呪~(m~o~)m
アバター
2009/10/20 01:15
欲張るととんでもないので、
ひとまず今日も幸せな1日になります様に❀かなw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.