Nicotto Town



GW7日目

なんか一日間違えているような。今日は8日目ですね。

本日は、午前中は犬くんとの散歩やらなんやら。
昼からは、都内へ。新聞屋の懸賞でもらった美術館の展覧会を見に、外苑前へ。ワタリウム美術館という、昔からある小さな美術館です。現代美術など見る人で、知らない人はいないほど有名ですけどね。。
ただ、ここの展示であんまり面白かった経験がなく、果たして今回もイマイチでしたが、1人だけとても気に入った人がいました。日本人ですけど、いい感じ。「さわひらき」さん、という人。
あ、ちなみに珍しく奥様と出かけました。奥様も元はデザイナーですし(アパレルですが)、それっぽい素養もある、というかチケットがあると言ったら、奥様が行きたがりました。奥様も、さわひらきさんが気に入った様子。

そういえば美術館に入る前に、昼食をとりました。今どきな感じのオシャレ和食屋で、奥様がここが良いと言うので入りましたが、まあオシャレ和食屋ですからw そんなもんです。不味くはないですよ。普通に食える味ですが、それ以上でも以下でもないです。奥様も…な反応。大体、端の欠けたような皿で客に料理を出す時点で、終わってますよ。

それにしても外苑前、懐かしすぎる。30歳くらいまで働いていた会社にいた頃は、仕事も含めてどれだけ外苑前から青山あたりをウロウロしたことか。すっかり店も変わってしまっていますが、それでも懐かしい場所もたくさん残っています。

夕方には奥様と分かれて、ワタクシは例のライブを観に渋谷へ。asmiのライブ@クラブクアトロ。
予想通り若い娘を中心に、若い男子もたくさん。しかし、オジサンもチラホラ。いかにも会社帰りのスーツにネクタイのオッサンもチラホラ。心強いです!
そして。。。 いや、よかった。可愛いし、歌うまいし、MCは素人のような素朴さでたまらないです。喫茶店とかで、一人でずっと喋っている彼女を、珈琲でも飲みながらニコニコ見ていたい感じ。
曲もなにもワンパターンで、いかにも今どきな感じ。はたして10年後にも生き残っているのかどうかは?です。でも、そういうことじゃないかな。
これが今の現在進行形の音楽。10年後がどうとか、音楽性がどうとか、そういうのはどうでも良いのですよ。いまこの娘の歌が、このリスナーたちに有効なのかどうか。それが全て。わたしは楽しかった。とても幸せな気持ちで会場を後にしました。

そして夜の渋谷を徘徊。ああ、本当に懐かしい。渋谷こそ私の20代から30代前半くらいのホームタウン。当時は好きじゃなかったけどね。外苑前も渋谷も、のんびり歩くのなんて何年振りか。でもさ、東京はやっぱり違うね。横浜なんていう半端な観光地しかないような寂れた地方都市に引っ込んで、つくづく思いますよ。ダメだな、こんなところにいては、って。特に若い時は。ノンビリはできますけど、ノンビリするのは年取ってからでいい。

ということで、金のない20代の頃によく飯を食った兆楽というキッタナイけどボリュームのある中華屋でレバ煮定食。めっちゃ混んでます。厨房の中華鍋から炎が上がるのを見つつ、安い小瓶の紹興酒を飲みながら飯を食べていると、タイムスリップした気分。

ということで、帰宅中です。
明日からの買い出しに行ってないけど、奥様行ったかな。。。

では。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.