Nicotto Town


ぴのぴののなんでも日記


駆け込み春ドラマ4回目考察を書き込みまーす。


 GWの録画分を一気見して、なんとかランキング付けました。脱落ドラマ続出ですが、すっごいドラマを配信で見つけましたので、いまはそれにはまってます。後日ご紹介!全部で24時間分を連日大興奮で消化中です。

 では、日本地上局の最新ランキングです。

第1位 インビジブル

・今週も絶好調。たたみかける展開の早さが心地良い。要潤の「元彼」持ちからの連発は疲れた。ラストに向け、伏線の理由を綺麗にほぐしてくれるなら、すごいかも。まだエンディングを予想させていない。

第2位 マイファミリー

・前回の✖︎フラグは一旦消し。しかし「身代金5億円」が初回からずっと引っ掛かったまま。払えない一般人は助からないってことか?なんかいつも上から目線。

第3位 元彼の遺言状

フラグ1本目でギリギリ来週判断。また150億円話しに戻るなら許せるかも。第1話の伏線がまだいっぱい未回収だもんな。

第4位 未来への10カウント

✖︎フラグ1本目、立ちました。キムタクのエンジンかからないまま、だるい演技のまま回数無駄使い。ラスト、インターハイ、ライバル校に勝つくらいの盛り上がりじゃ失格。転校生逸話じゃさよなら。スポンサー商品使い過ぎ。

最下位 パンドラの果実

はい、さようなら、ディーンフジオカ。今夜消えました。泣きの第3回目の今回も、推理の範囲を越えて、視聴者は脚本の言われたままインチキ科学を信じろという強引さ。今回の謎解きの解決理由にも全く納得出来ず、退場。

通年シード 鎌倉殿の13人

「鵯越え」では無かった!ということかあ!あの少年たちがいよいよ曽我兄弟なのか?ちょっと惨殺続き過ぎじゃない?来週はもう「壇ノ浦」。まだ5月で最大の見せ場が来ちゃうのかあ。大合戦は今後はもう無し?

 一気見でヘトヘト。ちょっと無料地上局って限界なのかなあー。

 今週のベスト映画は「蘇る金狼」かな。      

アバター
2022/05/11 00:14
 皆さん、コメントどうもありがとうございました。
 毎回の観た後のメモ取りと、この欄の書きづらさ、そして不安な当欄反応に,閉鎖を考えていたとこでした。
 長文、短文のコメントに力もらって、来週も頑張ってみます。
アバター
2022/05/10 20:42
「未来への10カウント」はオリジナル作品で、
元々はストレートな熱血コーチだったらしいですが、
キムタクの希望で陰のあるキャラになったそうですけど。
結果的に少し淡々としたストーリー展開になっているのが
人によっては飽きるでしょうね。
アバター
2022/05/09 20:21
こんばんは♪(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾

キムタクはスポーツ系でアウト
元カレはつまらなくてアウトです~(^_^;)
※共に1話目で脱落~
アバター
2022/05/08 19:59
こんばんは^^
とりあえず書いておきますと、あの兄弟が曽我兄弟で間違いないでしょう。
わざわざ出してきた、という事は、「曽我兄弟の仇討ち」をやるんでしょうね。
どの程度のボリュームになるかはまだ不明ですけど。

あと、大合戦はまだ残っています。
というか、源平合戦より、其方の方が重要です。
なんたって、主人公北条義時が中心になりますので。
敵は後鳥羽上皇、つまり朝廷です。
承久の変、おそらく最後のヤマ場にして最大の見せ場になるのではないか、と。
有名な尼将軍政子の演説もありますし。
まさに、「いざ鎌倉」ですよ。
それに比べれば、源平合戦など所詮前座です。もちろん、今年の大河ドラマにとっては、ですが。

木曽殿と清水冠者の最期はまぁ、予想通りと言えば予想通り。
どちらも良いキャラクターだったので惜しいですが、史実は変えられませんので。
清水冠者を討った御家人が処罰されたのも…理不尽ですし後味が悪すぎますけど。

ちなみに合戦は、承久の変の前にもまだまだあります。
まず奥州合戦がありますし、比企の乱、畠山重忠の乱や和田合戦もありますね。

畠山重忠と言えば、前々回でしたか、嫁が欲しい、と言った重忠に義時がうちの妹はどうだ? と薦めてましたね?
その後、言葉通り重忠は義時の妹の一人を正室として娶ります。
多分、北条家の四女。
描写されていませんが、三女は足利に嫁いでいる筈。そもそもドラマに足利氏自体出て来てませんけど、足利は源氏の名族の一つ。だからこそ、後に足利幕府を成立させられるわけなんですが、「鎌倉殿の13人」ではチョイ役にもなれないのかもしれませんね。
畠山に四女が嫁ぎ、描写されるかどうかわかりませんが多分五女が稲毛氏に嫁ぎます。
稲毛氏は、頼朝の死因の一つともされる落馬に関わる橋を築いた人なので登場するかもしれません。
畠山重忠の乱にも絡んでますし。

アバター
2022/05/08 19:03
本も読んでたので「元カレ」ずっと見てます
綾瀬はるかの集中力がすごいな
アバター
2022/05/08 00:17
こんばんは。
私は元カレ気に入ってます、一気に4話まで見て追い付きました^^
正直不動産も楽しい。インビジブルもどうなるんでしょう?
パンドラはユースケ・サンタマリアの「○●みちゃったよ」が個人的にツボリました^^
(今週まだ見てないですが)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.