Nicotto Town


ダークブルー


JR氷見線


4月26日 富山県高岡市の雨晴海岸を走るJR氷見線です。


写真はこちら ↓

http://yumesakiannnai.blog.fc2.com/blog-entry-1742.html



アバター
2022/05/12 14:37
↓ JR広報の人がみたら、よろこぶコメントだね。
 JRの「遠くへいきたい」みたいに、旅した気分。

  日本の景色の掘り起こしに一役かってるのは間違いないw
 自転車の「こころ旅」もそうだけど。
 絶景とか日本100みたいなとこだけじゃないのが、いいねw
 写真家さんには有名なんだろうけど、知らんかった名所を旅させてもらえてます。w
アバター
2022/05/12 09:39
おはようございます。

ディーゼルは 
線路に架線が無かったり、車両にパンタグラムが無かったり
と見分けることは簡単なのですが、鉄道写真愛好家の皆さんと比較して
動体視力の無い私は、一瞬で走りすぎていく車両のパンタグラフを
確認することは難しいです。

日本の鉄道車両は、美しい風景の中で見ていると本当にきれいだなと思います。

>今はそんなことは絶対にできませんが、懐かしい思い出です。
日本各地、いろいろな鉄道の状況があり、歴史があり
お話を伺うと、こんなにも違うのだなと思います。
私は首都圏と言われるビル街・住宅街で人生のほとんどを
過ごし、美しい風景とはあまり縁の無い生活を送ってきましたが
ダークブルーさんのブログの写真を拝見すると
「ああ、こんなにきれいな場所がこの国にはたくさんあるのか。」
とうれしくなります。

ブログは,イイネを押したり、コメントをすることが少ないのですが
毎回楽しみに拝見しています。これからも美しい写真を拝見させていただくことを
楽しみにいたしております。
アバター
2022/05/11 13:03

こんにちは。

息子とブログの写真を拝見していたら 「電化されてないから
ディーゼルなんだ。」という話をしてくれました。
そういえば、架線(鉄道の電線をこう呼ぶそうです。)が無いですね。

島原鉄道と樽見鉄道は
「3月27日 長崎県島原市にある島原鉄道大三東駅(おおみさきえき)」
http://yumesakiannnai.blog.fc2.com/blog-entry-1677.html
「樽見鉄道 日当駅」
http://yumesakiannnai.blog.fc2.com/blog-entry-1701.html
の二つのブログを見つけました。

改めて、鉄道写真は風景の中に溶け込んでいる電車がいいなと
思います。

個人的には、車両そのものの写真も息子と一緒に眺めますが
やはり 美しい風景の中を走る鉄道写真の方が良いなと思います。

また、ご旅行された時,機会がありましたら、鉄道写真も
よろしくお願いします。楽しみにいたしております。

アバター
2022/05/10 19:42
♪~(* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ε ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*)イエイ♪

ダークブルーさん!
この背景を見て
✨Pは
山口百恵の「いい日旅立ち」の歌詞を思いだしてしまったぞ(*σ>∀<)σョッ♪

ああ~日本のどこかに~♬

ダークさん♪を待ってる人がいる~♬

いい日~♬
旅立ち~♬
夕焼けを探しに~♬

ッと言う感じになったのじゃエッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

まさにダークブルーさんの事を歌ってる様な感じに
思ったのじゃฅ(=✨∧✨=)ฅニャニャーン✧
アバター
2022/05/09 14:12
30日に、氷見にいましたよ~

アバター
2022/05/08 23:42
こんばんは。
雨晴海岸から拝見。
黄金色の空がいいですね。
1,4,6,7枚目が素敵です♪
氷見線も、やはり朝焼けの中を行く電車が風情あります。
1,5,7枚目が好みですが、海岸線を走る電車って、いつも「千と千尋の神隠し」を思い出してしまいます。
アバター
2022/05/08 23:16
ダークブルーさんが 鉄道写真を撮影されるのは
とても珍しいですね。

海岸沿いを走る列車(この線は非電化なのでディーゼルでしたね。)
何だか一生懸命走行しているようで とてもいいなと思いました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.