Nicotto Town



お父さんのタクシー券、役所で聞いて来てほしいねん

2022年2月6日締め切りの、

「大阪市重度障がい者等タクシー給付券」の申請をころりと忘れていた母親。

なんで、そんな大事なことを忘れとるねん!

「だってしょうがないやないの!私だって、絵画や麻雀と忙しいんや!!
 な、なんでアンタ、家におんの?昨日、悪寒がするいうてたね?」

一応心配しとる。

「久しぶりの片頭痛でお仕事はリモートさぁ。
 母ちゃんの声を聞いたら頭痛してきた^^;
 また、忙しい理由で忘れた、なんとか申請書類??」

……、声を聞いてる限り元気やん!悪いとは思わないけど!!
ちょっと区役所に行って来てぇぇや!
どうせ、リモートいうても漫画読んでるようなもんやろ!?

母親にとっては、
リモート中は漫画を読んでいるようにしか見えんそうですって、
誰の仕事ぶりを見て言うとるんやろうかww

溜息したら幸せが逃げるらしいけど、ため息もしたくなる。

出掛ける前に区役所に必要な書類の件を確認してから、出掛けた。

そうや、今日はゴトー日(ごとーび:5と10は混む)。
別にイライラはしてないけど車を出し、用事をサクッと済ませ帰宅。

区役所から程近い、商店街にある和菓子屋さんが今月いっぱいで閉店。
「64年間お疲れさまでした、今までありがとうございました。」に対して、
まさかの「おまけ(私の好きな葛餅とよもぎ豆大福)」が入っていた♪

寂しいなるのと、母ちゃんの用事はアレやけど、走らせてよかった。

リモートを再開させたら上司が「区役所は動いてくれたか?」だって。

はい、おかげさまで。途中、これも買ってきた。

「おぉ、ワシ、その豆大福好きや」

「ご自分で買ってきてください」とお断りさせて頂いた。

「おかしいなぁ、うちには娘がおったのに;;」

どこかな?

そう、私はオジサンやオニイサンがいる男性ばかりの職場におります。

加齢臭は弊社ジアイーノが吸い込んでくれるのでイラストに描けば、

爽やかな風が空気中を泳いでいるかも♪


せやけど、タクシー給付券を発行するのもエエねんけど、

担当者の「4月分の8,000円をちぎっておきますね」に、へぇ~と口に出た。

ちなみに1枚500円です。




アバター
2022/05/15 09:48
>ピンクコーラルさん

4月分と書かれていれば理解できますが、
何も書いてないし…担当の人の顔をまじまじ見ちゃったw
これが維新政治という名の住民サービスです。

母親はずるいんです^^;
アバター
2022/05/12 23:03
・・・年度内の月毎に割り振りなんですかね・・・ちぎるってのは。
月額の、上限額が設定されてるからかな・・・。

お母さんなかなかのクセものですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.