Nicotto Town



ははははながすき


今日は良い天気だったのでお洗濯。


カインズの洗濯石鹸(粉)がデザインが変わっていた。

買い替えのタイミングじゃないから遠目で見ただけだったんだけど・・・


日本語は仮名と漢字が混在してて、漢字を廃止しようとされたことがあるらしい。

近い時期だと、GHQが漢字を廃止して仮名文字だけにして、漢字を覚える時間を節約する事で発展に効果があると考えたようだ。

日本の学者にも古くからその考えを持つ人がいるようで、そんな学者にも後押しをされたのもあるんだろう。

そんな学者の中にはフランス語を日本の公用語にしようと提言する人がいたようだから、単にフランスに憧れを持っている人が日本卑下の意識を持っていたんだろうなと思った。

当然に漢字廃止に反対する人もいて、そういう人を説き伏せる為にと日本人の識字率を調べた。

結果は97.5%という結果を叩き出して、わざわざ漢字を廃止する必要は無いという結果になった。

本当に良かったと思う。

日本語を学ぶ外国人にとっては漢字は本当に面倒だそうだ。

それでも、日本語に慣れると漢字の便利さを知る事になるのだとか。

日本語は同音異義語が多くて、仮名文字だけでは意味を理解するのが難しくなるな。

このブログの題名をどう読むかって話だもんねw

日本では主語を省略して話される事が多いそうだ。

俺にはわからないんだけどね~w

ただ、外国人にとってはそう感じるらしい。

もしかしたら、俳句や短歌のように短い字数で遊ぶ文化が浸透したこともあるのかなと思った。

アバター
2022/05/12 20:18
でも考えてみれば、洋画を観てると空気を読めって感じの描写も結構出てくるよな~
アバター
2022/05/11 22:25
流れで主語を理解するって。
空気よめ ってのも・・・日本ならではなのかな?
アバター
2022/05/11 20:28
母は花が好き。になるよね~w
ハハハ花が好き。
ハハハハ流す気?

前に黒柳徹子が窓際のトットちゃんの英語訳を出した時の話をしててね。
その時に主語を細かく聞かれたっていうのが記憶に残ってる。

以前の識字率のテストを今の時代にやったらどの位の数字が出るのかなと思うよ。
アバター
2022/05/11 16:40
母は花が好き!
歯は鼻が隙?ん??
今NHKの英会話を聞いてるんだけど、英語も主語を略してるよ~。う~んって思いながら聞いてる
日本語もJKがしゃべると外国語っぽいよね~~~^^;
漢字は大事だよね~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.