TV春ドラマ第5回目の考察します。ご意見どぞ
- カテゴリ:テレビ
- 2022/05/12 23:29:26
まだ「知床」は終わっていないのです。九州の果てから捜索船が今頃、出発したとの短いニュース。ハム無線どうとか関係、無いっしょ。救援・発見もできなかった行政責任は報道規制でその後一切無し。あの社長は自己破産で逃げます。
では、気を取り直してようやく追いついた今週のドラマ考察です。
第1位 インビジブル
明日を残して、暫定だけど1位でしょう。
第2位 マイファミリー
今回もマイカーのポルシェを乗り回すのは見たくなかった。
次回次第でフラグの予感。
なぜこの3人の同級生の子どもが狙われるか?この不自然さが、鍵か?
松本幸四郎の子は狂言。
脚本、挿入BGMは良い。
迫田さん各局出過ぎ。松本幸四郎の眉毛濃過ぎる。
第3位 未来への10カウント
満島ちゃんひとりのおかげで今週救われたあ。小顔、衣装も良い!
キムタクはこれでエンジン全開なのか?
ジムの元プロボクサーの部活指導は高校規約違反じゃないのか?
「ピアノ売ってちょーだいCM」が気力を断ったなー。
波瑠との三角関係はだっさい。
第4位 元彼の遺言状
次回ラストチャンスとします。
週かせぎの小ネタで1話はつまらない。原作は初回2話止まりのはず。
亡き弁護士からの暗号メッセージの理由がそのまま。
浅野弁護士が思わせぶりに毎週まとわりつくのがウザい。
綾瀬の衣装はひとり紅白歌合戦。
消臭リキCMはいつも思考時間をぶち壊す。
年間シード 鎌倉殿の13人
ユーミさん長文ご解説ありがとうございます。大合戦は、藤原氏討伐や1221年にヤマありますね!
悪役義経の印象付けはもういいなあ。
中村獅童はたぶん足すくわれる最後なのだろうな。
天下の壇ノ浦の戦いにしては1回平均の制作費1億円の大河にしては大不満。
小泉親子はどこまで生きられる?
次次回は紫式部!?うーーん、初の「大河」脱落年が来るかもー!
サヨナラ パンドラの果実
完全3連敗はもうガマン出来ず。
本仮屋と岸井の「キャストが逆」のミスだった。
セット、ロケもしょぼかったね。
GW明け、折り返しでインビジブルの独走かな。
そのかわりに二重丸だった「シャーロック」については別にゆっくり書きます。
今週のベスト映画は、
「おらおらでひとりいぐも」 かな。
おらたちが、こたつの周りで踊る姿が忘れられません
義経は悪役というより、凡人には理解できない天才、という感じですね。
天才は天才で、凡人の拙さを決して理解できませんけど。そこに齟齬が生じる訳ですね。
天才ではないかもしれないけれど、それにかなり近い梶原景時のみが義経をりかいするも、彼は義経より頼朝を選んだ、という感じです。
まぁ、義経は“その為人戦いを嗜む”と言って良い人物として描かれてますしね。自分で戦場(いくさば)でしか役に立たない、と言い切ってますし。
梶原景時が、足をすくわれる最期、というのはそのとおりと言って良いと思います。
義経が理解されなかったと同様に、彼もまた他の御家人からあまり理解されていなかったのではないか、と思いますね。
平宗盛父子は、京都に送還後処刑されますが、ドラマでは描かれないかもしれません。ナレーションがあれば良い方?
再来年の大河の紫式部は、私もどうしようかなぁ? と悩み中です。
王朝絵巻に興味が無いわけではないのですが、情報が少ない人物なので、どのようなドラマに仕上がるのか全く予想がつかないんですよね。
登場人物は豊富だと思うんですけど。
藤原道長の時代ですから。
藤原彰子、定子は当然出るでしょうし、清少納言も出るでしょう。出ないと不自然。
「香炉峰の雪は如何に」というシーンはきっとある、と思っています。清少納言のエピソードですが。
個人的には「やんごとなき一族」というのも観ていました。
御曹司と庶民が恋愛して・・・という女性向け韓国ドラマに
ありがちな設定なのですが、内容があまりにもバカバカしくて。
やっぱり韓国ドラマのほうが捻りがあって面白い。
もう限界です(^^;
「マイファミリー」は毎回、次回が楽しみです。
キムタクのドラマは少し展開がありそうですね!
日本ドラマこれまであまり見てこなかったのですが、ここ数年で少し見始めて今季は結構見ています。
(こちらの掲示板のコメントのおかげもあり^^)
私的にはインビジブルはうーんってとこで、元カレが一番です。
原作を見ていないので、そこのあたり気にせず見られているのかもしれません^^
リアルがお忙しいようなので、あまり無理されませんよう。