Nicotto Town



高血圧

2月の検診で、初めて高血圧と言われた。

今まで上が115くらいだったのが、165くらいになっていたのだ。
高血圧にいいといわれる食べ物をとったり、旦那と寝室を分けたりしたが、その時しかよくならないので、今日初めて医者に行った。

会社の近くで、同僚のおすすめの小さな医院だ。
診療費が安いし、女医さんが丁寧に見てくれるとのこと。
ただし混んでいるかも、という口コミは正確で、裏道に建っているというのに医院の前は自転車だらけ。
駐車場はないのに、待合室は混んでいて、土曜の4時過ぎだというのに外の椅子に座っている人までいる。
それとも今は混んでいる時間帯なのだろうか。

とにかく1時間以上待って診察室に入った。

確かに診察は丁寧だった。
3週間ほど血圧を測っていったが、起き抜けに高血圧なのでぷつっと行く可能性が高いらしい。
後、去年から介護が始まったのでそのせいもあるのかなと言ったらよく寝ているのかといわれ、結果的にごく弱い眠剤をいただくことになった。
どちらも2週間続けて、血圧が下がれば薬を変えたりするらしい。

ものすごく待ったが、私も他の人を待たせる結果になった。
とりあえず、少しは収まるといい。

アバター
2022/05/23 19:59
レガオさん
最初の処方でそれとは、素晴らしいですね。
私も今週末に2度目の医者なので、それまでに少しは下がるといいなと思っています。
夕方は結構低いのですが、起き抜けがちょっと高めなのです。
アバター
2022/05/22 20:52
私も数年前に境界性高血圧とか言われて、一昨年だったか家で測ったら160くらいあって、歩くといいというので夜30分くらい散歩したりしましたが全く下がらず。その後の人間ドックで200近い数字が出て、あきらめて近所の循環器科へ。降圧剤をもらって120前後になってます。
ちなみに最初の処方で110切るくらいまで下がったので、薬の容量を半分に。それでも120を切るので二日に1回にしてます。先生からはそれで落ち着いていれば夏場は止めてもいいと言われてます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.