Nicotto Town



15日 飛魚は何秒飛べるか想像して読んでください


ダーウィンが来たはほぼ毎週見てます.飛魚の回も見ていて鳥から逃げるために一瞬の方向転換や故意失速などの技を駆使して逃げるのには感心しました。この時の飛行時間45秒がギネス記録に認定されました。

興味がある方はリンクからみてください。最初の頃数回着水しかけた時尻尾で再加速しているのがよく分かります。これなら体力が続く限り飛んでいられそうですが呼吸が持たないのでそれが限度となりますね。

ーーーーー

【速報です】2008年に #ダーウィンが来た のロケを行っていた、NHK鹿児島局 @nhk_kagoshima の取材班が撮影したトビウオの映像。これが「トビウオの最長飛行」として、ギネス世界記録に認定され、公式認定証を贈呈いただくことになりました。皆様、ありがとうございます。
その動画を見る▼ pic.twitter.com/A7GAmBH617— NHK広報局(@NHK_PR) May 12, 2022

さかなクンも「すギョい」と驚嘆
トビウオが海面から飛び出て45秒間にわたって飛行した映像最も長く飛行したトビウオの記録としてギネス世界記録に認定されました貴重な映像はこちらです □http://t.co/TdJGn9f4wI

— NHK生活・防災 (@nhk_seikatsu) May 12, 2022

--- 詳細はソース元から ---

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20220512/k10013622671000.html

アバター
2022/05/18 19:26
ピンクの亀様
録画しておけば見たくないのは捨てるだけです。
午後のロードショーはそうしてます。
アバター
2022/05/17 10:50
m様
蜘蛛も小鳥を捕まえますね。
イタチは多摩川トライアングル特集でやってましたね。
アバター
2022/05/17 10:49
taka546さま
トビイカの写真見たことあります。
そういえば凧も当初はイカと呼ばれていたのでイカは飛ぶのです。
アバター
2022/05/17 06:33
この番組、知ってるけどまだ見たこと
ないのです~。録画して見ます!
アバター
2022/05/16 22:12
ダーウインが来た→私も見てました。
こないだのカマキリが鳥を食べるの→すごかったです!
(カマキリが鳥の首根っこ捕まえ地面に落ちていく・・・すごい!)

私の庭の池から錦鯉を取っていったイタチ・・・そのうちイタチが魚を捕るトコやってくれるようですね(期待してます)
アバター
2022/05/15 10:11
飛行する海洋生物はいろいろいますね。
イカも飛ぶんですよ。
自分はイナトビしか見たことないです。(^^ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.